フードデリバリー配達員バイトおすすめ比較ランキング!始め方~月収

おすすめフードデリバリー配達員

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ
悩む男性

フードデリバリーで配達して稼ぎたいんだけど…どこがいいの?

配達ロボ
takuya

この記事で、詳しく解説していきます!

すっかりと日常に溶け込んだフードデリバリーサービスですが、これから配達にチャレンジしてみたい方の頭をかすめるのが

実際、どこが良いんだろう…

当然ですが、まだ分からない業界に対して、色々な疑問があると思います。

そこで、この記事では

  • デリバリーサービスの比較
  • おすすめのデリバリーサービス
  • 配達の始め方

こんな内容について、解説していきます!

この記事を読むと
  • 悩まずデリバリー配達員になれます!
この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

フードデリバリー配達員におすすめ

招待コードで現金1,000円貰える!
『Y81z7L』

フリーナンスをおすすめする理由
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償

具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償

※状況により適応

無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!

もちろん筆者も加入しています♪

招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!

無料で登録

出前館(自転車)の補償にも!

配達ロボ
takuya

加入しておいて損することはありません!

フリーナンスの登録方法を詳しく見る

フードデリバリー配達員の選び方

おすすめフードデリバリー配達員

数あるフードデリバリーの中から、最適なサービスを選ぶためには、事前にチェックしておきたい項目があります。

  • 配達エリア・時間
  • 仕事の多さ
  • 報酬金額

▲この3つが重要なので、それぞれについて詳しく見ていきましょう!

配達エリア・時間

自分の活動範囲が配達エリアになっているか?が重要になります。

配達員さんによっては、遠方から出稼ぎに出ている方もいらっしゃいますが、できれば土地勘のある馴染のエリアで配達できた方が良いですよね。

加えて、自分が稼働したいと考えている時間帯が、デリバリーサービスの営業時間内なのか?もチェックしておきましょう。

空き時間のある、深夜の時間に配達してみたい…

こんな希望を、お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

配達範囲や営業時間については、各デリバリーサービスによって異なりますが、エリア(地域)によって設定が違うケースもあります。

悩む男性

なるほどね…てことは、配達エリアの状況を確認しなくちゃだ!

配達ロボ
takuya

地元の配達エリアや営業時間は、各デリバリーサービスの注文用アプリを利用すれば簡単に確認できるよ!

注文用アプリで、おおまかな配達したいエリア情報(駅など)を入力すれば、対応している店舗・営業時間が確認できます。

仕事の多さ

配達エリアにも対応しているし、報酬も期待できるサービスだとしても『仕事の量』が少ないとしたら、効率よく稼ぐコトが難しくなってしまいます…。

ただし、これから配達を始める方に『仕事の多いサービスを選ぼう!』と言っても、なかなか自分では判断できないかもしれません。

依頼件数No.1』などのキャッチフレーズを見かけますが、時と場合によると感じます。

実際のところ、同じデリバリー社でも、稼働するエリアによっても仕事の量は違ってきますし、一概に『このサービスなら間違えない!』と言い難いんですよね(汗)

そんな時に活用できるツールが、TwitterなどのSNSです。

Twitterで『配達したいエリア&デリバリー配達員』などで検索してみると、すでに稼働している配達員さんの生の声をチェックできるかもしれません。

実際に筆者も、リアルタイムな情報をTwitterで収取しながら稼働していますので!

別の手段としては、さきほども解説しましたが各デリバリーサービスの注文用アプリで加盟店数をチェックするの1つの方法です。

もちろん、店舗数が多いから仕事量が多いとは言い切れませんが、少なからずチャンスを掴める可能性は高くなるはずです!

長々と書いてしまいましたが、後々に『多くの仕事を手にする』方法を解説していきます♪

悩む男性

本当かな?どんな方法なんだろう!

報酬金額

どうせ配達するなら、報酬が高い方がうれしいですよね♪

もちろん筆者も同じですが、実際はどうなのでしょうか?

一時は、飛びぬけて報酬が高いサービスも存在しましたが、現状では、中~長期的に捉えると『あまり大差が無い』印象なんです。

各社ともに、ダイナミックプライシングを採用しているので、時と場合によるとしか言いようがないかもしれません…。

悩む男性

それじゃあ、選択する方法がわからないよ~!

安心して下さい、この後に選択方法をお伝えしますので!

ダイナミックプライシングとは、さまざまな条件によって報酬が変動する仕組みです。

デリバリー配達員の実態

おすすめフードデリバリー配達員

『おすすめデリバリーサービス』をご案内する前に、もう少しだけ解説していきますので、お付き合い頂けたら幸いです。

デリバリー配達員の実態
  • デメリット・メリット
  • 稼げる給料(収入)
  • 掛け持ち配達

デメリット・メリット

どんな物事にも『良い所』『難しい所』が背中合わせに存在しているものですが、フードデリバリーの配達も同様です。

おおまかに『デメリット・メリット』をまとめてみました。

デメリット
  • 成果報酬なので配達しないと稼げない
  • 不足する保険・補償は自前で準備する
  • 使用するモノは自前で購入する
メリット
  • 頑張った分だけ報酬として返ってくる
  • 自由に稼働するコトができる
  • 人間関係で悩むことが少ない

ざっくりですが、何かあった時に『人に頼ることができない』ので、必要なモノ・コトを自分で用意する必要があります。

その反面、とても自由で柔軟な働き方が可能であり、ほとんどの作業を一人でおこなうので、面倒な人間関係に悩んだり・巻き込まれたりするコトがありません。

この点に関しては、今も昔も変わっていません♪

稼げる給料(収入)

この部分に関しては、時給・月収といった数値で表すことをためらってしまうくらいに、日・時間によって振れ幅が大きく、一定ではありません。

これは、ダイナミックプライシングを採用しているサービスすべてに言えることなのですが、ビックリするくらいに格差があるんです…。

例えば、同じような内容の配達依頼が

昨日 420円
今日 1,080円

参考としての報酬金額ですが、状況によって、こんな感じに報酬に差が生じます。

つまり、稼げる日は『メチャクチャ儲かる』けど…稼げない日は『効率が低下する』といった感じです。

いざ、配達を始めてみたけれど…

聞いてた内容と違うじゃん!

とならないように、事前に知っておいて欲しいコトなんです。

なので、同じくらいの件数を配達しても毎月の月収は、かならずしも一緒にはなりません。

掛け持ち配達

フードデリバリーで稼いでいる配達員さんのほとんどが『掛け持ち』で配達しています。

といっても、同時に複数のサービスを一緒にやっている訳ではなく、状況にあわせて選んで稼働しています。

あまり良い表現ではないかもしれませんが『良いとこ取り』を狙ってるんです。

それぞれのサービスに、個別のチャンスがありますので、うまく立ち回りながら効率良く稼いでいくコトが重要です。

こういったコトから、複数のサービスに登録して、すべてのステージを用意するという自然の流れができあがります。

最初は、1つのサービスで配達して、慣れてきたら他のサービスにチャレンジしていけば良いですね♪

配達員におすすめ 格安SIM
データ量 格安SIM

配達専用スマホ用
2台目のスマホ用
SIM契約の見直し

フードデリバリーのSIM契約
を検討している方向けに

『配達に必要なデータ量』
『厳選した3社』

を解説します!

必要なデータ量をリーズナブルに利用したい
データ使い放題をリーズナブルに利用したい
高い通信品質をリーズナブルに利用したい

おすすめプランあります

配達ロボ
takuya

便利&リーズナブルな格安SIMを紹介中!

詳しく解説した記事はこちらです

おすすめランキングと比較

おすすめフードデリバリー配達員

それでは、各種フードデリバリーの中で配達しやすいく、稼ぎやすいサービスをご紹介していきます。

業務委託の配達では『仕事の量・報酬』はもちろんのコト、基本一人で仕事をしていくコトを念頭にして『アプリの使いやすさ』が優れていて『サポート体制』がしっかりしているコトも重要です。

さきほど解説した通りに『仕事の量・報酬』などは状況によって変動しますので、あくまで参考(目安)として下さい。

おすすめ 1位
Uber Eats(ウーバーイーツ)

ウーバーイーツ

全国47都道府県でサービス展開中
最大24時間営業
※エリアごとに異なります

仕事の量(リクエスト量)★★★★★
稼げる報酬★★★★
アプリ操作性★★★★★
サポート体制★★★★

日本においてフードデリバリーの王者である『Uber Eats』は、全国的に注文数が多いので、仕事の量も多く、アプリ操作や地図の見やすさも他社とは一線を博すクォリティです。

アメリカに本社を置くテクノロジー企業なので、当然と言えばその通りですね♪

サポート体制に関して電話対応はしていませんが、アプリ内からすばやくサポートセンターに相談することが可能なので、初心者でも安心です。

筆者の稼働しているエリアでは、リクエスト数もダントツに多いと感じています。

頑張った分だけしっかりと稼ぐことが可能です!

配達報酬
約300~1,000円位
(ケースによっては2,000円以上も!)

Uber Eats で副収入を手にしよう!

いつでもどこでもご自身の都合に合わせて稼働することができます。1時間だけでも週末だけでも、もちろん毎日配達することも可能!Uber Eats の配達パートナー登録をして、副収入を手にしよう!

『PR』

面接なしでカンタンに登録!

慣れると時給2,000円以上も♪

登録方法を詳しく見る

配達のやり方を見る

稼げる報酬を見る

おすすめ 2位
出前館

出前館

全国47都道府県でサービス展開中
営業時間 7:00~25:00
※エリアごとに異なります

仕事の量(リクエスト量)★★★★
稼げる報酬★★★★
アプリ操作性★★★★
サポート体制★★★★

日本純正のフードデリバリーサービス『出前館』は、豊富な仕事量とシンプルで分かりやすいアプリ操作でスムーズに配達することができます。

サポート体制は、電話での対応をおこなっているので、スタッフさんに口頭で相談できるので、配達に慣れていない方も安心ですね!

特に、ピークタイムを狙って稼働すれば、大きく稼げるコトが多いです♪

配達報酬
1配達平均750円以上
(2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額)

出前館 配達員 募集中!
出前館 配達員 募集中

出前館をおすすめする理由
業界トップクラスの注文数だから
配達依頼が多い!

1配達平均750円以上
2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額

『シフトなし』
『服装や髪型の決まりなし』

自由な働き方で稼いでみませんか?
副業や兼業にもおすすめです♪

出前館キャンペーン

対象エリアを確認する

1分で申し込みできます!

公式サイトで配達員に登録

『掛け持ちもOK!』

出前館の登録方法を詳しく見る

おすすめ 3位
Wolt(ウォルト)

ウォルト

全国25都道府県でサービス展開中
営業時間 7:00~24:00
※エリアごとに異なります

仕事の量(リクエスト量)★★★
稼げる報酬★★★
アプリ操作性★★★★
サポート体制★★★★

⇨ Wolt の全国配達エリアを確認する

フィンランド生まれの『Wolt』は(おもてなしデリバリー)を掲げているコトもあり、アプリも丁寧でわかりやすい仕様となっています。

サポート体制に関して電話対応はしていませんが、アプリ内からすばやくサポートセンターに相談することが可能なので、初心者でも安心です。

地域によって仕事量に違いがありますが、ピークタイムに加盟店の多いエリアを狙えば、大きく稼げるコトがあります♪

配達報酬
約500~800円
(ケースによっては1,500円以上も!)

Wolt 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー

充実したサポート体制で
『安心して配達できます』

『稼働時間は自由自在』
完全出来高制

副業・兼業にも最適です!

全国の配達エリアはこちら


エリア限定
新規登録キャンペーン

軽貨物・125cc超バイク
原付バイク


応募日~30日以内に
1回配達完了で
10,000円GET!!

キャンペーンコード
(半角・大文字)
WOLT2024

新規登録に限ります

ウォルトキャンペーン

すばやく1回配達するコツ

加盟店の多いエリアを狙おう!
土日・祝日を狙おう!
ピークタイムを狙おう!
11:00~14:00
17:30~21:00


地元の稼げるエリアの調べ方

配達ロボ
takuya

応募日から30日以内に、1回配達完了するだけで10,000円貰える超お得なキャンペーンです!

登録キャンペーンを詳しく見る

最短 即日登録

10,000円GETのチャンス!

一部エリアでは募集制限しています
詳しくは公式サイトをご確認下さい

配達ロボ
takuya

他にもデリバリーサービスはありますが、この3社を登録しておけば間違えありません!

『Uber Eats 』の登録方法を詳しく見る

『出前館』の登録方法を詳しく見る

『Wolt』の登録方法を詳しく見る

悩む男性

3つとも、よく聞くサービスだね!

そうなんです、日本のフードデリバリーサービスを牽引している企業です♪

順番をつけてありますが、実際には3つのサービス全てを駆使して稼いでいく方法がおすすめです!

掛け持ち配達をすれば、推定された報酬の比較ではなく、変動する中で有利な条件を選択することができるので『メリットが大きい仕事を手にする』ことが可能です。

最終的な結論としては、自分の配達エリアに対応しているとしたら、料金もかかりませんので、すべて登録しておきましょう!

ちなみに、トレーニング(稼働)していく順番はランキング通りの Uber Ests ⇨ ②出前館 ⇨ ③Wolt がおすすめです!

バイクの任意保険
フードデリバリー任意保険

配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険

の用意は必須!

おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了

『業務外』待機中など
どちらも対応できる保険です!

損保ジャパン・三井住友海上
配達ロボ
takuya

出前館が用意している保険には『対人・対物補償』が無いので特に注意!

バイク保険まとめて見積り

参考として、相見積もり(無料)で比較できます!

フードデリバリー保険内容を詳しく見る
Uber Eats  出前館  Wolt

効率良く稼ぐために

おすすめフードデリバリー配達員

ここからは、効率良く稼ぐために必要な、基本情報を解説していきます。

今回、ご紹介した3つのサービスともに共通しているので、参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに、加盟店が多いエリアを狙うコトが大前提となります!

  • 装備を整えよう
  • 土日・祝日を狙おう
  • ピークタイムを狙おう
  • 悪天候もねらい目

装備を整えよう

どんな仕事でも、必要な道具が揃っていなかったら、効率が低下したり業務に支障がでてしまう可能性もあります。

ここでは、配達に必要なモノを確認していきましょう。

  • 配達用バック
  • 暖衝材
  • スマホホルダー
  • モバイルバッテリー
  • 充電ケーブル

▲最低限、上記のグッズは用意しましょう。

配達バッグのロゴ隠し

▲筆者は、Uber Eats 公式バックのロゴマークを、テープで隠して使用しています。

こうするコトで色々なデリバリーで配達できるし、悪目立ちしないですからね!

これ以外にも、Amazonなどのネット通販でも色々な配達バックが販売されていますので、一部の人気モデルを見てみましょう。

『VARNIC』防水デリバリーバック

▲多くの配達員さんが使用している人気モデルです。サイズは2種類(40L・60L)があります。なによりもPVC防水素材を使用しているので雨の日にも活躍できる万能デリバリーバックです!

『Cherrboll』 デリバリーバッグ

▲スタイリッシュでミニマムなデザインが人気なコンパクトなデリバリーバックです。軽量なので身体の負担も少なく扱いやすいので、街で配達パートナーさんが背負っているのをよく見かけますね♪

▼『おすすめデリバリーバック』をまとめた記事です。

デリバリーバック特集

Uber Eats の配達用に提案しているスターターセットですが、他社デリバリーにもバッチリと活用できますので、もし興味があったら見てみて下さい。9,800位で配達に必要なグッズが揃います♪

配達スターターセット

土日・祝日を狙おう

多くの人が休日になる『土日・祝日』は、配達リクエストの数も多くなるので、効率良く稼げる可能性が高くなります。

時には、じっくりとリクエストを選んで配達できる日なんかもあるんです♪

また、全体的に平日よりも配達報酬も上がりやすくなるので、さらに効率アップが望めるかもしれません。

ピークタイムを狙おう

お昼『11:30~14:00』夕飯『18:00~20:30』の時間帯は、注文が増加するので配達報酬も高くなる可能性があります。

なので、短時間で大きく稼ぎたい場合はピークタイムを狙って稼働すると、効率よく稼げるかもしれません。

もちろん、すべての日がそうだとは言えませんが、少なくとも平日よりは配達単価がアップしている実績があります。

悪天候もねらい目

雨天や風が強い日など、できれば稼働したくない…と感じる日は、配達員さんも少なくなるので稼げるチャンスとなります。

また、雨天になると各デリバリーサービスごとに、インセンティブが提示されるコトがあるので、さらに稼げるかもしれません。

とは言っても、悪天候ですので無理をしてまで配達しない方が良いので、状況次第ってところですね!

配達ロボ
takuya

配達グッズを揃えて、稼ぎやすいタイミングを狙って稼働しよう!

稼ぎながら配達を楽しもう!

おすすめフードデリバリー配達員

すぐ登録できて、誰でも簡単に稼ぐことができるフードデリバリーサービスについて解説してきました。

ランキングなんてタイトルを付けましたが、登録料も掛かりませんので、一度にでも、順番にでもすべて登録しておけば柔軟に配達するコトが可能になります。

タイミングによっては、新規登録キャンペーンを開催しているケースもありますので、うまく活用して、少しでもお得に稼いでいきましょう!

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください