【高単価な報酬】が出やすい条件と狙い方を解説します!Uber Eats(ウーバーイーツ)

高額案件の狙い方!
高額報酬を狙う
男性

ビックリするほど高額な報酬が飛んでくるみたいなんだけど…どうやったらGETできるのかな?!

配達ロボ
takuya

出現しやすいタイミングを知れば、GETできるかもしれません!

2023年になってからUber Eats では、今まで見たことが無かったような【高額な報酬】を提示されるケースが発生しております。

ネットやSNSでは『高額案件』『マグロ案件』なんて呼ばれ話題になることも。

誰だって、より大きい報酬を手にすることができれば嬉しいものですよね♪

結論として、狙っていけば【高額な報酬】を手にする確率が高くなります!

そこで、本記事では

  • 【高単価な報酬】が発生する理由
  • 【高単価な報酬】が出現しやすい条件
  • 【高単価な報酬】の狙い方

こんな内容について、解説していきます!

この記事を読むと
  • 【高単価な報酬】との遭遇率がアップします!
この記事を書いた人

TAKUYA

出前館 配達件数 約8,000回

フードデリバリー歴4年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2022年度フードデリバリー売上額
550万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

Uber Eats は『掛け持ち』でもっと稼げる
悩む男性

注文者はデリバリー会社を使い分けています…僕たちは、どう立ち回ったら良いの?

配達ロボ
takuya

結論としては、同時オンラインがおすすめです!

チャンスを増やして報酬アップ!

掛け持ち

掛け持ちにおすすめデリバリー会社

サービス名出前館Wolt
掛け持ちOK
やり方
OK
やり方
1件報酬
平均
1配達平均
750円以上
約500~800円
対応都市47都道府県29都道府県
配達時間完全自由完全自由
サポート
体制
電話
チャット
チャット
アプリ
操作
直感でも
OK!
直感でも
OK!
登録する出前館に登録Woltに登録
出前館は2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額です

『トリプルオンライン』も可能!

5月限定キャンペーン
Wolt 配達パートナー登録
最大25,000円ゲット!

新規登録の
月内に10回配達
完了で
キャンペーン
コード
軽貨物25,000円
GET
WOLTSS23
バイク15,000円
GET
WOLTMOTOR

【高単価な報酬】は配達調整金の作用

高額案件をGET!

なぜ【高額な報酬】が生まれるのでしょうか…これはUber Eats の報酬システムになっている『ダイナミックプライシング』によるものです。

まず、簡単に報酬の仕組みについて見てみましょう。

報酬の仕組み

▲配達報酬は、ベース料金・配達調整金・ブーストの3つで構成されています。

ベース料金とは、配達をおこなう上での基本料金として、配達にかかる時間・走行する距離お届け先の件数などを基に算出される料金です。

配達調整金とは、なんらかの理由によって、予定している配達時間を超えてしまう配達パートナーの数が少なく通常よりも配達の需要が高い場合に対して報酬の調整をされた金額になります。

逆に需要に対して、配達パートナーの数が多い場合には低くなっていきます。

ブーストとは、エリアごとに設定されている『ベース料金に対して加算される倍率』です。だいたい1.2~1.6倍の間で設定されていて、時間帯・配達エリアによって変動しています。

高額報酬の配達調整金

本題に戻して、▲ある高額案件の支払額明細になりますが、売り上げの86%が配達調整金になっています。つまり、何らかの外的要因があった事になるはずです。

考えられる要因としては

  • 配達パートナーが不足している
  • 配達パートナーから敬遠されている
  • 店舗側『調理の遅延・欠品』の可能性

稼働していたエリア内の需要に対して配達パートナーが少なかったり、なんらかの原因によって敬遠されてしまい拒否を繰り返されてしまうリクエストは配達調整金に作用すると考えられます。

また、レストランが混雑しているなどの理由によって調理時間が大幅に遅れてしまうケースも配達調整金に影響していくでしょう。

ピックアップに到着しても、出来上がりに時間を要する場合は、複数人の配達パートナーさんがキャンセルを繰り返すなんてことも有りますので、どんどん金額が上がっていきます….

まれにあるのが、レストラン側の材料欠品によって料理が提供できないケースです。

店舗側のトラブル対応がしっかりしている場合は起こりませんが、正しいキャンセル方法がわからないケースだと、到着した配達パートナーさんが次々とキャンセルを繰り返していく無限ループに陥ってしまうと、どんどん報酬だけが高くなります…

色々な要因がありますが、本記事で取り上げるのは主に『配達パートナーの不足』が原因での報酬になります。

配達ロボ
takuya

中には嬉しくない高額案件もあったりするんです…

【高単価な報酬】のサンプル集

高額案件をGET!

一例として、今までに筆者が遭遇してきた高額案件を見てみましょう。

高額案件

短距離なのに、この報酬は良い感じです。

高額案件

中距離ですが、嬉しい報酬金額ですね♪

高額案件

距離はロングですが、行ちゃいますよね!

高額案件

ロング&ダブルですが、これだけで時給3,000円台に..

他にもたくさんありますが、代表的なサンプルとして4つほどご紹介しました。毎日でも巡り合いたい魅力的なリクエストではないでしょうか?笑

配達ロボ
takuya

初めて飛んできた時は、AIのバグかと思ったくらいです!

このような報酬で喜んでいた筆者でしたが、Twitterでリサーチしてみると、さらなる猛者がゴロゴロと….

上には上がいるものです…

【高単価な報酬】を見かける事が多い(日・時間場所)

高額案件をGET!

ほぼ毎日 配達している筆者が経験したことを踏まえて、高額案件と遭遇しやすいタイミングを解説していきます。

配達ロボ
takuya

高額案件が発生しやすい場所や状況があります!

出現しやすい場所

大きくわけて2つのパータンが考えられます。実際にもこういった場所で多く遭遇しております。

  • 加盟店が多くリクエストがたくさん望めるエリア
    (ターミナル駅周辺・都市部)
  • 配達パートナーが少ない僻地

加盟店の多い激戦区では、注文が集中するタイミングにリクエストが捌ききれず、高額案件に化ける可能性が高いです。

対して僻地では、もともと配達パートナーさんの人数が少ないので、タイミング的に請負い先が限られる場合、高額案件が生まれます。

確率的に考えると、加盟店の多いエリアを狙ったほうが良いでしょう。

早朝の時間帯

エリアによって異なりますが、Uber Eats は7時から注文受付が始まります。早朝ということもあり、まだ配達パートナーさんの人数も少ないのでタイミングによっては高額案件が発生しています。

特に7時のスタート付近で、多く発生している事例があるので『早朝手当』なんて言われたりも。

いずれにしても、数少ない配達パートナーさんを確実に動かすための報酬ですよね。

土日・祝日のピークタイム

一週間でもっとも注文が多い土日・祝日のピークタイムにも高額案件が多く発生しています。閑散期は難しいと思いますが、繁忙期などでは遭遇率も高くなるでしょう。

筆者の活動しているエリアでは、体感として『夜ピーク』よりも『昼ピーク』で見かけることが多いです。ただし稼働するエリアによって変動するでしょう。

大都市などでは、かなり多くの高額案件が飛び交う日もあります。

雨天(悪天候)

もっとも高額案件の発生率が高いのは、雨天などの悪天候のピークタイムです。多い時には1時間で2~3件の高額案件をGETできる日もあるくらいです。

とても忙しい日だと、1~2㎞のショートでさえも800~1,000円くらいに化けることもあります…

まあ金額に見合うくらいの過酷な状況ではありますが。汗

【高単価な報酬】の狙い方

高額案件をGET!

一件でも巡り合うことができれば、一日の稼働状況に大きく影響するであろう高額案件ですが、少しでもGETする確率を高める方法が解説していきます。

出現率の高い条件で稼働

さきほど解説した高額案件が発生しやすい、土日・祝日・悪天候のピークタイムを狙って稼働しましょう。必ず引き当てることができる訳ではありませんが、遭遇率を高めることはできるはずです。

一件でも引くことができたら、数回分の配達報酬を一気にGETできるケースもありますので、できるだけ確率が高いであろうタイミングを狙います。

もちろん、リクエストが多く望める場所で待機します。

リクエストを見送り作戦

かなり忙しく、リクエストが鳴り止まないような日に有効な手段として、次々に飛んでくるリクエストを拒否して、高額案件がくるまで繰り返す作戦です。

実際に筆者は、この方法を用いて雨天のピークタイムに約1時間で以下のリクエストを引き当てることに成功しました▼

おそらく1時間10分位かかりましたが、期待以上の報酬を手にすることができました。さらに雨クエストで各150円ずつインセンティブも付いています。

今回は成功しましたが、時と場合と運によると思います。ちなみに『リクエスト見送り作戦』のメリット・デメリットは

メリット
  • 成功すれば高額報酬をGETできる
  • 配達効率がいっきに向上する
  • 充実感を得ることができる
デメリット
  • 失敗すると仕事が無くなる可能性も
  • 配達効率が下がる
  • 喪失感に苛まれる

一長一短あって、ギャンブル性の高いチャレンジになりますが、オンラインしたら次々とリクエストが押し寄せてくるような日には成功する可能性が高いと思われます。

狙い目は『2㎜~の雨天』でしょう!

配達ロボ
takuya

とは言え無理は禁物です!雨クエ終わったら、すぐ帰りました。

もちろん、状況によって全く無い日もあります…

リクエストの少ない日は掛け持ち配達が有効

感の良い男性

でも…リクエストが少ない日は、さすがに『高額案件』は狙えないよね?

配達ロボ
takuya

おっしゃる通りです。そんな日は他社と同時オンライン作戦に切り替えましょう!

一昔前は、手軽にスマホから注文できるサービスはUber Eats 一択でしたが、現状は各社デリバリーに需要が分散しています。

以前は、Uber Eats の配達だけで充分に仕事を得ることができましたが、現代では分散した需要に併せて他社デリバリーと掛け持ちすることが効率よく稼げる近道です。

参考としてUber Eats と相性の良いデリバリーサービスは出前館Woltがオススメです!

掛け持ちにおすすめデリバリー会社

サービス名出前館Wolt
掛け持ちOK
やり方
OK
やり方
1件報酬
平均
1配達平均
750円以上
約500~800円
対応都市47都道府県29都道府県
配達時間完全自由完全自由
サポート
体制
電話
チャット
チャット
アプリ
操作
直感でも
OK!
直感でも
OK!
登録する出前館に登録Woltに登録
出前館は2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額です

リクエストの少ない日や閑散期には『高額案件』はいったん諦めて、他社デリバリーとの同時オンライン作戦変更しましょう!

配達ロボ
takuya

状況により策を変える事こそ、稼ぐための戦略です!

出前館に登録する
Woltに登録する

まとめ

高額案件の狙い方!

本記事では、高単価案件について解説してきました。突然に舞い降りる『高額報酬』に、おもわずテンションが上がってしまいますよね♪

まるで、トレジャーハントしているような気分になれます!

ただし、狙って確率を高めることはできますが、確実にGETできるとは限りらないことはご了承下さいね…

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください