配達中に『スマホが壊れる』悲しい経験者が端末トラブル&対策を解説します!(涙)Uber Eats(ウーバーイーツ)&出前館

スマホのトラブル

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ
悩む男性

配達中にスマホが壊れちゃった!どう対応したらいいの!

配達ロボ
takuya

経験者である筆者が、ケースごとに対応策を解説します!

配達をしていると、色々なトラブルが起こるものです。その中でも、スマホに関わる出来事も多いのではないでしょうか?

過去に筆者も配達中に、水没が原因でスマホが完全に機能停止してしまった経験があるんです。

こういった突然のアクシデントでは焦ってしまい、対処するのに時間がかかってしまうかもしれません…。

そこで本記事では

  • トラブル対策に準備するコト・モノ
  • スマホ端末のトラブル例
  • トラブルの解決方法

こんな内容について解説してきます!

この記事を読むと
  • スマホトラブルを回避できるかも?!
この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

フードデリバリー配達員におすすめ

招待コードで現金1,000円貰える!
『Y81z7L』

フリーナンスをおすすめする理由
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償

具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償

※状況により適応

無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!

もちろん筆者も加入しています♪

招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!

無料で登録

出前館(自転車)の補償にも!

配達ロボ
takuya

加入しておいて損することはありません!

フリーナンスの登録方法を詳しく見る

スマホのトラブルに備えよう

スマホのトラブル

仕事をしていると、色々なトラブルは起こるものです。自分で気をつけていても遭ってしまうケースもありますからね。

いつどんな形で起こるかわからないトラブルですが、事前に準備をしておくことで損害が軽度になったり回避することができる可能性もあります。

まずは、スマホのトラブルに対して、どんなコト・モノを準備すべきなのか見ていきましょう。

配達ロボ
takuya

事前に準備・対策しておけば安心です!

スマホの予備機

スマホのトラブルに欠かす事のできないのが予備機です。実際のところ予備機を用意しておけば、大抵のトラブルを回避することが可能になるので、ぜひ用意しておきましょう。

予備として使用するだけなら『中古スマホ』や『低スペックで安いスマホ』でも十分に対応できますので、高いコストをかけることなく準備すること可能です。

ちなみにAmazonでも、リーズナブルなエントリーモデルを販売しています。

いわゆる『スマホ2台持ち』ですね!

スマホ2台持ちについて詳しく見る
Amazonで買える『予備スマホ』を見る

トラブルを回避するアイテム

スマホのトラブルで多いのが、落下による破損ではないでしょうか?筆者も配達を始めたころは、頻繁に落としてしまい修理を繰り返していました。

のびぃ~るストラップ

スマホ落下防止ストラップ

▲筆者が配達する際に、かならず身に付けているのびぃ~るストラップです。

のびぃ~るストラップ

▲とても簡単に、スマホに取り付けることが可能です。

のびぃ~るストラップ

▲通常のストラップと同じように、首にかけて使用します。

のびぃ~るストラップ

▲こんな具合に伸縮できるから…

のびぃ~るストラップ

▲その度に取り外さなくても、スマホホルダーを使用できるのも特徴的です。

のびぃ~るストラップ

▲スマホを落としてしまっても、地面への落下が防げる可能性が生まれます。

トラブルを未然に防ぐために、こんなアイテムもありますのでご参考までに。

『のびぃ~るストラップ』について詳しく見る

サポートセンターの連絡先

万が一、トラブルが発生して配達完了することが難しい場合には、すみやかにサポートセンターに連絡する必要があります。

ですが、現状ではUber Eats の電話サポートが終了しているので、スマホが使用できなくなると連絡することが難しいのが現状です。

また、Wolt も同様にチャットのみのサポート体制となっています。

こういった状況なので、やはり『スマホ2台持ち』が安心なんですよね。

ただし、出前館では各エリアごとに電話窓口が用意されているので、緊急用としてメモ帳などに電話番号を記入しておきましょう。

配達員におすすめ 格安SIM
データ量 格安SIM

配達専用スマホ用
2台目のスマホ用
SIM契約の見直し

フードデリバリーのSIM契約
を検討している方向けに

『配達に必要なデータ量』
『厳選した3社』

を解説します!

必要なデータ量をリーズナブルに利用したい
データ使い放題をリーズナブルに利用したい
高い通信品質をリーズナブルに利用したい

おすすめプランあります

配達ロボ
takuya

便利&リーズナブルな格安SIMを紹介中!

詳しく解説した記事はこちらです

トラブル例と対応方法

スマホのトラブル

ここからは、実際に起こりうるスマホに関わるトラブル例と対応方法を見ていきましょう。本記事では『スマホ予備機』を用意している前提で解説させて頂きます。

配達ロボ
takuya

ほとんどのトラブルは『スマホ予備機』で対応できます!

落下・水没による故障

破損が原因で起こるトラブルとしては、スマホが落下したり、水没することで壊れてしまい使用できなくなるケースだと推測されます。

筆者が経験したトラブル
  • 雨天にジップロックにスマホを入れて使用していたところ、浸水して使用不能に…

百均で販売している防滴スマホケースに変えてからは、現在まで浸水することなくスマホも無事です。また、落下についてはさきほどののびぃ~るストラップを装備してからは修理することも無くなり平和に配達できています♪

とはいっても、突然起こるのがトラブルですから対応する方法を予習しておきましょう。

落下や水没によって『操作できない・画面が消えた』などの症状が起きたらまず、各端末ごとの操作方法で再起動してみましょう。

それでも改善が難しい場合は

スマホ故障 ⇨ 予備機へ切替

▲対応方法としては上記の通りなので簡単ですが、ケースによっては、予備機以外に1つだけ必要なるモノがあります。

SIMピン

▲スマホからSIMを抜き出す際に、使用する『Simピン』です。

予備機に音声/データSIMを使用していない場合は、電話・アプリ操作をおこなうためにメイン機から移設します。

SIMピン

▲Simの抜き取り方は、1度は必ずおこなうはずなので皆さんご存知ですよね♪

おそらくスマホを購入すると付属品として付いてくると思いますが、Amazonでも購入することができます。

SIMピン不要のスマホも有ります

大・小の電波障害

スマホのトラブルは、落下や水没などの物理的な原因以外にも、目に見えない電波の状態によっても起こります。

なんらかの原因によって、電波が障害を受けてしまいスマホの通信が弱くなったり、まったく操作不能になることもあります。

こういった電波障害は大きく分けて2パターンあるので、それぞれ見ていきましょう。

建物内での電波障害

建造物の構造や材質によっては、電波が通りにくくなってしまい通信速度が低下したり、圏外になってしまうケースです。

電波障害が起こりやすいケース
  • タワーマンション
  • 大型ショッピングモール
  • 地下にある空間

タワーマンションや大型ショッピングモールなどは、鉄筋コンクリートで作られているので、そうしても電波が通りずらくなってしまいます。

また、地下室では構造的に電波をキャッチしにくくなるので圏外になってしまうケースが多々あります。

対処方法としては

電波が弱い ⇨ 外に出てから操作をおこなう

電波が弱くなった場合は、無理に操作をおこなわずに外に出てから処理をしましょう。

電波状況の悪いなかで『置き配の写真アップロード』『配達の開始・完了』の操作をするとフリーズしてしまうケースが多いので、筆者は外に出てから操作をしています。

やむを得ない場合は『置き配の写真』は撮影せずにコメントのみ送信して配達完了することも可能です。

フリーズしてしまうと、部屋番号などが確認できなくなってピンチになってしまうこともありますので…。

大規模な電波障害

場所ではなく、通信会社の問題で電波障害が起きるケースも起こる可能性もあります。

数年おきに大手キャリアでも大規模な電波障害が発生して騒ぎになったりしていますので、今後もいつ起こるかわからないのが現状です。

なので、起きてしまうのは仕方ないですが事前に対策をしておくとピンチを回避して、何事もなく通過できるかもしれません。

対策・対処方法としては

  • 2回線~契約をして切替が可能な環境にしておく

メインで使用している通信回線がダウンしたとしても、他の回線契約をしておけば、切り替えるだけで対応が可能です。

例 A社 電波ダウン ⇨ B社に切り替えて配達続行

こういった対応をするには、事前に2回線の契約をしておく必要があるので通信費がかかってしまいますが、万が一の時には大活躍することは間違えありません。

なお、スマホ1台でも2回線が切り替え可能な『デュアルSIM・eSIM(2回線対応)』などもあるので用途に合わせて幅広く選択できます。

  格安SIM『MVNO』のIIJmioでは、音声eSIM契約するとスマホ1台で『電話番号×2通信回線×2』が可能です!

IIJmio公式サイトで詳しく見る

予備機におすすめな格安SIM(MVNO)

スマホのトラブル

トラブル対策として、新たに通信契約するなら格安SIM『MVNO』がおすすめです。

『MNO』と『MVNO』の特徴としては

MNO
  • 自社回線を保有している
  • 比較的に通信が安定している
  • 通信は高品質だが料金設定は高め
MVNO
  • 自社回線を保有せずMNO社と提携
  • MNOと比較すると通信はゆっくり
  • MNOよりも料金設定が安い

『MNO』である大手キャリアは、『docomo・ソフトバンク・au・楽天モバイル』の4社です。

配達ロボ
takuya

品質重視・料金高めのMNO。品質チョイ下げて料金安いMVNOといった感じです。

MVNOを配達に使用すると、少し通信がゆっくりになる場所・タイミングはありますが、問題なく稼働できるので多くの配達パートナーさんが利用しています♪
※エリア・場所により状況が異なる可能性はあります。

なによりも通信費が抑えられるので、『MNOからの乗り換え』をするケースも…筆者もその中の1人です。

参考データ

MNOで音声付プラン(1GB)平均 月額使用料金 3,200円
MVNOで音声付プラン(1GB)最安値 月額使用料金 770円位
料金差 2430円位

おすすめな格安SIM『MVNO』について詳しく解説した記事です。

データ量 格安SIM
バイクの任意保険
フードデリバリー任意保険

配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険

の用意は必須!

おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了

『業務外』待機中など
どちらも対応できる保険です!

損保ジャパン・三井住友海上
配達ロボ
takuya

出前館が用意している保険には『対人・対物補償』が無いので特に注意!

バイク保険まとめて見積り

参考として、相見積もり(無料)で比較できます!

フードデリバリー保険内容を詳しく見る
Uber Eats  出前館  Wolt

まとめ

スマホのトラブル

配達していると色々なトラブルが起こるもの…ですが、起こりえるアクシデントを想定して、事前に準備や対策をしておけば慌てることも少なくなると思います。

Uber Eats 含むフードデリバリーも立派な業務ですので、危機管理といったら大げさかもしれませんが、トラブルに対してリスクヘッジしていきましょう!

Amazonで買える『予備スマホ』を見てみる

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください