Uber Eats では配達員ではなく配達パートナーと呼びます。また、配達パートナーは個人事業として業務を受諾しており、Uberとの雇用関係はありません。
都市変更って、どんな時に必要なんだろうか…変更しないと他のエリアで配達できないの!?
変更が(必要・いらない)ケースがあるので、詳しく解説していきます!
Uber Eats は日本全国でサービスを展開していますが、各地域ごとに配達エリアが区分けされています。配達パートナーに登録する際に稼働するエリアを登録しますが、後から変更することも可能です。
なんらかの理由で『他のエリアで配達したい』時は、変更したほうが良いのか…悩む方もいらっしゃると思います。
そこで、本記事では
このような内容について解説していきます!
TAKUYA
フードデリバリー歴5年目
配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!
現役の配達パートナーとして頑張っています♪
招待コードで
現金1,000円貰える!
『Y81z7L』
【フリーナンスをおすすめする理由】
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償
具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償
※状況により適応
無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!
もちろん筆者も加入しています♪
招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!
無料で登録
配達員は加入しないと損です!無料なので登録しておこう!
登録都市(配達エリア)変更が必要なケース
他のエリアで配達するケースとしては、下記の3パターンに分かれると思います。
いずれも、本来登録してあるエリア外で配達することになりますが、この中で都市変更の手続きが必要なケースは『他の配達エリアに引っ越しをした時』のみになります。
と言うのも2021年頃から、自動的に移動したエリアのクエストが適用される仕様に変更となったからです。
以前は、自分で手続きをして都市変更をしないと各種プロモーションに参加することができませんでしたが、現在は自動で変更されます。
ですが、『引っ越し』といった理由などでは主として活動拠点が変わるので変更が必要になります。
一時的に他のエリアで配達する時
活動する拠点が変更になった時
現在の登録拠点エリア外で、配達する理由によります!
現在の登録都市(配達エリア)を確認する方法
以前は、ブラウザからUber にアクセスすると登録されている都市名が表示されましたが、現在は表示されなったので、確認ができなくなりました。
なので、下記の流れから直接サポートセンターへ確認してみましょう。
ドライバーアプリの左上にある三本線をタップする
『ヘルプ』をタップする
『プライバシー』をタップする
『プライバシーに関する質問を送信する』をタップする
※配達パートナー用を選択
『ドライバーまたは配達パートナー』を選択する
『個人データについて別の質問がある』を選択する
『連絡する理由』に、登録されている都市を確認したい旨を記入して送信する
▲送信した後に、メッセージでサポートセンターから返答が返ってくるはずです。
筆者は、このやり方で確認できました!
招待コードで
現金1,000円貰える!
『Y81z7L』
【フリーナンスをおすすめする理由】
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償
具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償
※状況により適応
無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!
もちろん筆者も加入しています♪
招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!
無料で登録
配達員は加入しないと損です!無料なので登録しておこう!
登録都市(配達エリア)するとクエストが無くなる?
結論として、登録されている都市以外で配達をすると、クエストは一定期間、無くなります。
原因としては、登録都市以外でも自動的に移行する仕様ではありますが、反映されるまでの時間がかかるのです。
さらに、反映されるまでの期間は約1~2週間かかるので、その間はプロモーションに参加することができなくなります。なので、事前にこういったリスクがある事を想定してからエリア外の活動をしましょう。
反映されるまでの間は、報酬が減ってしまう可能性が高くなります…
配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険』
の用意は必須!
おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了
『業務外』待機中など
▼どちらも対応できる保険です!▼
出前館はバイクの『対人・対物補償』が無いので特に注意!
参考として、相見積もり(無料)で比較できます!
登録都市(配達エリア)変更のやりかた
本題である都市変更のやりかたを見ていきましょう。スマホからUber Eats のドライバーアプリで、簡単に手続きできます。
▲まずは、上記の流れで『他の都市での配達の仕事をしたい』をタップしましょう。
▲上記の画面が表示されたら、順番に記入して最後に送信をしましょう。
注意点として
なるべく稼働率を下げても問題ないタイミングを計って、都市変更をおこなった方が良いでしょう。
まとめ
Uber Eats は、日本全国47都道府県で配達することが可能です。『旅をしながら』でも『遠征して腕を磨きたい』とか『食べ歩き&配達』とか何でも可能です。
注意する点はありますが、(手動・自動)都市変更の機能とうまく付き合いながら、冒険してみても面白いかもしれませんね♪
今までは、ありえなかった働き方を可能にしたのがUber Eats 含むフードデリバリーだと感じます。
なので、こういった働き方ができる時間を有効活用して、今よりもっと、より広い視野で物事を見ていける感性を養っていけたら…自分にとっての大きな財産になりますよね!
『始める前に知りたいこと』
『Uber Eats 登録と準備』
『初回の配達前に見ておこう』
『稼ぐための知識を知ろう』
『これも知っておこう』
『現金配達のやりかた』
『予備知識』
『出前館の配達』
『Woltの配達』
『maneyback』を経由してUber Eats 配達パートナーに新規の登録後、1回配達するだけで18,000円がキャッシュバックされます!
条件(全車両・全エリア対象)
1⃣ 2024年11月30日迄にWEB登録!
2⃣ 2024年12月13日迄に1回配達!
⇩
18,000円キャッシュバック!
受付の締切は11月30日まで!
申し込み前に要チェック!
参加する前に『スマートフォン等の設定』が必要です。設定に不備があると報酬が発生しない可能性がありますのでマネーバック公式ページの『ご利用上の注意』を確認してから申し込みをおこないましょう。下記の記事では設定方法について解説しています
⇨マネーバックの設定について