ピンずれる・住所がおかしい時の対策!直せない・反映&表示されない・勝手に変わる!位置の調整エリア外?Uber Eats(ウーバーイーツ)

ピンずれ対策

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ
安くて便利な宅配弁当

フードデリバリー利用者におすすめ!

宅配弁当が人気です!

デリバリーは便利だけど高くて...
もう少しコストを抑えたい...

こんな悩みをお持ちなら
安くて便利な宅配弁当がおすすめです!

料金の比較
  • 某丼チェーン店
    牛丼 並盛
    配達距離 約500m
    注文金額 1,023円
  • 某宅配弁当
    グリルチキン弁当
    配送料 初回無料
    1食当たり 640円
  • 某宅配弁当
    3種の惣菜(ごはん無し)
    配送料は別途
    ※最安で1食当たり80円
    1食当たり 390円

フードデリバリーと並行で利用も可能なので『一日おきに』『朝は宅配弁当にしよう!』など多種多彩な組み合わせもできますし節約にもなり得ます

レンジでチンするだけで
すぐ食べられる宅配弁当が人気です!
初回割引でさらにお得になるかも♪

詳しく解説した記事はこちらです

悩む男性

配達先がなかなか見つからなかったらどうしよう事前に対策方法を知りたいです!

悩む女性

注文する時に、住所がうまく設定できなくて…やり方を教えて!

配達ロボ
Takuya

この記事で、詳しく解説していきます!

Uber Eats の配達をおこなっていると、悩みの種になるのが、住所不備などによる配達先のピンずれではないでしょうか?

なかなか住所(建物)を特定できないと、焦ってしまいますよね(汗)

Uber Eats アプリも改善を重ねているので、以前よりは減少した気がしますが、それでも有ります。

また、注文する際のアプリ設定がうまくいかないケースも多々見受けられます。

こういったコトに対して、この記事では

  • 配達員向けのピンずれ・住所不備の対策
  • 注文者向けの住所設定のやり方

こんな内容について、解説していきます!

この記事で解決できる悩み
  • ピンずれ配達を早期に解決できるかも
  • 注文時の住所設定が分かります
この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

現在は、都内で稼働中!

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

フードデリバリー配達員におすすめ

招待コードで現金1,000円貰える!
『Y81z7L』

フリーナンスをおすすめする理由
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償

具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償

※状況により適応

無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!

もちろん筆者も加入しています♪

招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!

無料で登録

配達ロボ
takuya

加入しておいて損することはありません!

フリーナンスの登録方法を詳しく見る

配達員向けの対策

まずは、配達パートナー側から見た『ピンずれ』や『住所不備』について解説していきます。

ひとえに『ピンずれ・住所不備』と言っても、無数のパターンが存在しています。

ここでは、筆者が今まで体験したピンずれを紹介すると共に、対策についても見ていきましょう!

配達ロボ
Takuya

配達をおこなっていくには、避けて通れない問題です(涙)

ピンずれの種類と特徴

ピンのずれ方も色々なパターンがありますが、よく起こる『基本的なずれ方?』について見ていきましょう!

ずれ加減によって、その配達の流れを左右する重要な部分でもありますので…。

ピンのずれ方

色々なパターンがありますが、よく起こる、代表的なピンずれのサンプルを用意してみました。

建物ではない場所にピンが立っているケースです。今回は道路に立っていますが、他にも空地・林の中などに立つコトもあります。

▲一見するとピンずれではないように見えますが、違う建物にピンが立っているケースです。

このまま置き配してしまうと、誤配になってしまいます…。

ピンずれの距離

正しいお届け先から『ピンずれする距離』も色々です。ずれる距離(短い・長い)のサンプルを用意しました。

▲2軒となりの戸建てが実際のお届け先だった、近距離のピンずれのケースです。

このまま置き配してしまうと、誤配になってしまいます…。

▲市役所にピンが立っているのですが、実際のお届け先は矢印方向に約3㌔の地点でした。遠距離のピンずれのケースです。(涙)

配達ロボ
Takuya

ケースごとに、解決までの時間に差があります!

出発前にピンずれを察知しよう

近距離のピンずれは到着してから気がついても比較的に対応がしやすいですが、遠距離のピンずれはピン位置に到着してから気がついた場合、正しいお届け先の位置によっては、かなりの時間ロスになってしまうケースがあります。

なので、出発前に遠距離のピンずれはできるだけ察知したいところですね。

配達を開始した時点で、ピンずれを察知する箇所がありますので、見ていきましょう!

アプリ住所表示を確認する

ピックアップ店舗で料理を受け取ったら、まずお届け先の住所を確認しましょう。

通常の正しい住所表示です。

住所が最後まで、漏れなく表示されています。

お届け先の住所が途中までしか表示されていない途切れた表示になっているケースです。

その他の途切れ方

埼玉県戸田市笹目三丁目
 (番地・号が表示されていない)
埼玉県戸田市笹目三丁目99
 (号が表示されていない)

色々な途切れ方がありますが、注文者が入力したお届け先の住所情報と完全に一致しない場合は、出発前に大きな差異がないか確認をした方が良いでしょう。

▲住所情報がまったく表示されないケースです。ピンずれの可能性がありますので出発前に大きな差異がないか確認をした方が良いでしょう。

こんな感じで、色々な途切れ方があります。

別の確認箇所があって、注文者が入力したお届け先の住所情報と完全に一致しない場合も、出発前に大きな差異がないか確認をした方が良いでしょう。

ピンずれ対策

赤枠の住所が一致しているか確認します。

一致してないと、ピンずれしているケースもあります。

MAPの住所
注文者がピン位置を登録する際の情報です。場合によっては、正しい住所と一致しない場合があります。

配達メニュー住所
注文者が住所を登録する時に入力した情報なので、こっちが正しい住所情報です。 

ピンの位置を確認する

事前にピン位置を見ておくと安心です。簡単に確認できますのでやりかたを見てみましょう。

等倍のMAP

ピンずれ対策

▲こちらは通常サイズのMAPですが、ピンチインすると…。

ピンずれ対策

▲こんな感じに最大まで拡大すると、どこにピンが立っているか確認する事ができます。

△△県・市区町村・丁目まではアプリ地図に表示されているので、ピンの位置が正しい住所と大きな差異がないかを確認できます。

ピンずれ対策

▲集合住宅には建物名が表示されている事が多いので確認がしやすいですね♪

ピン位置と一緒に建物名が合っているか確認しましょう。

リクエスト画面で判断する

先ほどまでは、配達開始してからの確認方法を解説してきましたが、リクエスト画面でピンずれを回避できる可能性もあります。

ピンずれ対策

▲リクエストが届いた時に『住所情報にもれ』があると、ピンずれの確率が高くなります。住所が途切れているリクエストは拒否するのも賢い選択です。

配達ロボ
Takuya

できるだけ早く気がつくコトが、早期解決への近道です!

配達員におすすめ 格安SIM
データ量 格安SIM

配達専用スマホ用
2台目のスマホ用
SIM契約の見直し

フードデリバリーのSIM契約
を検討している方向けに

『配達に必要なデータ量』
『厳選した3社』

を解説します!

必要なデータ量をリーズナブルに利用したい
データ使い放題をリーズナブルに利用したい
高い通信品質をリーズナブルに利用したい

おすすめプランあります

配達ロボ
takuya

便利&リーズナブルな格安SIMを紹介中!

詳しく解説した記事はこちらです

ピンずれの対策方法

ピンずれに気がついたら、なるべくスムーズに配達完了できるように、色々な工夫をしながら進めていきます。

代表的な『ピンずれ対策』を見ていきましょう!

既存アプリで確認する

さきほども触れましたが、Uber Eats アプリの地図を拡大してみる方法です。

ピンずれ対策

▲隣の建物にピンずれしていますが、マンションなどは建物名が表示されているコトが多くあるので、対策として利用できます。

上記のケースは、カンタンに解決できる案件ですね♪

地図アプリで検索する

Uber Eats 配達アプリで解決できない場合は、各種の地図アプリを使用してみましょう。

グーグルMAP

ピンずれ対策

▲多くの配達パートナーさんが利用しているグーグルMAPで検索してみましょう。

意外にカンタンに特定できるケースが多々あります♪

  • ピンずれ対策
  • ピンずれ対策
  • ピンずれ対策

▲グーグルMAPでは、地図に住所情報が表示されていませんが、上記の手順でカンタンに確認できます!

Yahoo!ナビ

ピンずれ対策

Yahoo!ナビの特徴は、地図に『番地・号』が表示されているので、ピンずれしている際にも大活躍です♪

住所情報がわかっているケースでは、グーグルMAPよりもスピーディーにに特定できるかもしれません!

▲Uber Eats アプリの地図と比較してみても、『号』がわかるだけで超便利になりますね。

検索して住所を調べる

特に新築物件では地図アプリに反映されていないケースが多いです。

各種の地図アプリに情報がない場合は、グーグル検索アプリで調べてみましょう。

検索するキーワードは、住所・建物名などの情報が手がかりです。

新築マンション

住所や建物名を検索してみると、不動産会社などのサイトで建物の地図情報が載っているケースが結構あります。

こういった情報で建物の位置を特定できたり、付近の目印になりそうな建物を目標にナビで向かうなど対策ができる場合があります。

SUUMOやHOMESなど色々な不動産情報があるので利用してみましょう。

新築一戸建て

集合住宅に比べて検索する成功率はかなり低くなりますが、新築分譲の場合は不動産会社が紹介する時の情報が残っているケースもあります。

この方法で地図アプリに反映していない新築物件を探し当てた事もあります。

掲載情報によっては、住所が地図にまだ反映していない状態でも販売物件に見学者がスムーズに到着できるように配慮されていて

販売物件までの案内例

車でお越しの際は、○○市○○町○丁○○○-○付近になりますのでカーナビ検索の参考にして下さい。

など、とてもありがたい案内もあったりします。

目視で捜索する

最終的には目視での捜索になります。

お届け先情報に記入された建物名・表札名など、注文者から提供いただいた情報を手掛かりに探していきます。

さきほども触れましたが、不動産情報サイトで情報を見てみると、建物の外観写真が掲載されているケースが多いので利用しましょう。

外観がわかる事によって、特定できるスピードが格段に速くなります。

ピンずれ対策

▲とあるマンションの不動産情報です。

外観の写真情報があると、とても心強いです!心理的な負担も軽減するのではないでしょうか?

住所番号(号)について

一般的に住所番号(号)は時計回りに割り当てられると言われているので、実際に検証してみました。

ピンずれ対策

▲時計回りに割り当てられた住所番号の例です。このパターンは比較的に高い割合です。

ピンずれ対策

反時計回りに割り当てられた住所番号の例です。このパターンは比較的に新しく開発された区画などに多く見られます。

ピンずれ対策

▲色々な住所番号が混ざっている区画もあります。

上記3パターンから見ても分かるように、住所番号は必ずしも時計回りで割り当てられているわけではありませんので注意しましょう。

注文者に連絡する

地図を確認したり周辺を捜索して、どうしても特定できない場合は、最後の手段として注文者へ連絡をして確認しましょう。

カンタンな内容であればメッセージで問題ありませんが、一筋縄でいかなそうな案件は電話した方が良いかもしれません。

やはり実際に話をした方が特定するスピードが速いからです。

その際は、注文者へ自分の現在地が説明しやすい場所に移動してから連絡をしましょう。

配達に慣れている・土地勘があるエリアであっても、全ての住所を把握するのは不可能ですので気落ちする必要はありません。

配達ロボ
Takuya

利用できる全ての手段を駆使して、解決しましょう!

住所不備の対策方法

住所以外にも、お届け先を特定する情報が欠落している事が多々あります。

特に置き配の場合は、誤ってちがう建物に配達してしまう危険性もありますので、不明な情報はしっかりと確認した方が良いです。

色々なパターンがありますので、順番に見ていきましょう。

建物名の記載がない
(部屋番号あり)

このケースは非常に多いです。

住所や地図で確認して仮特定できるコトもありますが、同じ住所の違う建物のケースもあったりします。

対面でお渡しする配達であれば誤配に気がつきますが、置き配は誤配につながるので建物名は確認した方が賢明です。

簡単な問い合わせなので、出発前に注文者へメッセージを送れば、到着するまでに返信があるかもしれません。

同じ住所が存在する?

住所は建物ごとに違うとは限らないのです。可能性のあるパターンとしての3つの例です。

  • 隣接した建物の玄関(出入口)の方向が同一の場合
  • 複数の建物で同一の道路を使用する場合
  • 1つの土地に1つ以上の建物が建っている場合

    結論として同一の住所の建物が存在する可能性があります。

部屋番号の記入がない
(建物名あり)

こちらに関しては、速やかに確認しましょう。

簡単な問い合わせなので出発前に注文者へメッセージを送れば、到着するまでに返信があるかもしれません。

マンション・一軒家の記入なし

このケースもまれにあります。

何も記入がないので戸建てかと思いきや、実際はマンションのパターンもあるんです。時にピンずれも重なり、より複雑になる事もあります…(涙)

こちらも簡単な問い合わせなので出発前に注文者へメッセージを送れば、到着するまでに返信があるかもしれません。

注文者名と表札が違う

このケースは頻繁にあります。

表札と注文者名が違うけれど、正しいお届け先の場合もあったり、ピンずれの場合もあります。

特に置き配の場合は誤配にならないように、しっかり確認しましょう。

まずは、メッセージで問い問い合わせて、返答がない場合は電話で対応しましょう。

配達ロボ
Takuya

何事も、確認しながら確実にやっていきましょう!

配達中のトラブル対策

『ピンずれ』や『住所不備』に付帯するトラブルについてまとめました。

判断を迷ってしまう事案は、サポートセンターを通して対応した方が賢明です。

ピンずれは10分タイマーで廃棄できる?

結論としては、個人の判断で実行してしまうと、最悪の場合アカウント停止になってしまいます。

基本的に10分タイマーは、目的地に到着してから連絡が取れないケースを対象としています。

『ピンずれ』が原因で、配達が不可能な場合はサポートセンターに相談して指示を仰ぎましょう。

ピンずれは配達キャンセルできる?

結論として、こちらも最悪の場合アカウント停止になってしまいます。

もちろん個人の判断でキャンセルすることは自由ですが、受取後のキャンセルは自身のステータスに大きなマイナスとなります。

『長距離のピンずれ』など配達が難しい場合は、サポートセンターに相談して指示を仰ぎましょう。

ピン位置がエリア外の注文がきたら?

なんらかの理由から、Uber Eats の配達エリア外から注文が入るコトがあります。

当然、長距離の配達になってしまう可能性がありますので、サポートセンターに報告・相談しましょう。

繰り返しになりますが、自己判断しないで運営側に判断して頂きましょう!

ピンずれを報告する方法

ピンずれが発生した場合、サポートセンターに報告するコトで、何らかの対策をとってくれるかもしれません。

運営側としても、ピンずれが原因で遅延してしまうと、余計に報酬を払わなくてはいけないリスクもありますからね!

報告の方法は、下記の通りです。

ピンずれ報告方法
  1. 配達アプリ左上㊂をタップ
  2. 『ヘルプ』をタップする
  3. 『特定の配車・配達に関する問題』
  4. 該当する配達歴をタップ
  5. 『Uber サポート ヘルプ』画面が開く
  6. 『注文者の誤った住所またはピンを報告する』を選択して報告する

※配達完了後に報告となります

配達ロボ
Takuya

問題が発生したら、自分で判断する前にサポートセンターへ相談しましょう!

バイクの任意保険
フードデリバリー任意保険

配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険

の用意は必須!

おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了

『業務外』待機中など
どちらも対応できる保険です!

損保ジャパン・三井住友海上
配達ロボ
takuya

出前館はバイクの『対人・対物補償』が無いので特に注意!

バイク保険まとめて見積り

参考として、相見積もり(無料)で比較できます!

フードデリバリー保険内容を詳しく見る
Uber Eats  出前館  Wolt

注文者向けの対策

続いては、注文する時の疑問や設定方法、各種トラブルの対策方法などを見ていきましょう!

特にアプリ内での住所入力が、上手くいかないケースが多くあります。

住所がずれる・ピンが直せない

どんなに正確に住所情報やピン位置を調整しても、ずれてしまうコトがあります。

筆者の自宅もそうなんです!(涙)

どうやってもずれてしまう….

こんな時は『住所情報』の『その他の詳細をお知らせください』に補足事項を記入しましょう。

  • 建物の外観
  • 正確な表札名
  • 車の車種など

▲こんな感じの補足を記入して頂ければ、かなりスムーズに特定するコトが可能です♪

住所が表示されない反映されない

ケースによっては、住所情報を入力しても『住所が表示されない』ことによって、正しい情報が反映されないコトがあります。

特に新築などの新しい住所では、地図に情報が更新されていない場合もありますので、住所自体が出てこないコトもあるんですよね…。

当然ですがピンずれします。

この場合は、どんなに工夫しても正しい住所が出てこないコトもがありますので、『住所情報』の『その他の詳細をお知らせください』に補足事項を記入しましょう。

  • 正しい住所は『○○○』です。
  • 住所が反映されないので『○○○』までお届け下さい。
  • 表示は『○○○』ですが正しくは『○○○』です。

こうしておけば、うまく反映されずにピンずれしていても、配達パートナーさんに正しい住所が伝わります!

注意点としては、自宅付近にピンを立てておきましょう。あまり遠方だと配達してもらえないケースもあります。

たとえば、すぐ近くの建物などです!

住所がおかしい勝手に変わる

この問題も多くの方が経験しているトラブルです。

そして筆者の自宅も同じなんです…(涙)

どうやっても、となりの会社名が出てしまって正しい表示がされません。

まさに勝手に変わってしまうんです!

こんな時の『住所情報』の『その他の詳細をお知らせください』に補足事項を記入しましょう。

配達ロボ
Takuya

なんだ、全部その方法じゃんか!

そんなんです!注文時のピンずれ&住所不備の特効薬は『補足事項』なんですよ!!

エリア外でピンの位置調整して注文できる?

結論としては、やってはいけません。

もし、バレたら最悪の場合、アカウント停止になってしまうリスクもあります!

この他にも、いったんエリア内の住所で注文してから、配達パートナーが決まったらメッセージで異なる住所への配達を依頼する方法も同様です。

こういった案件に当たったら、我々、配達パートナーも抜け目なくサポートセンターに連絡しますから、配達自体がキャンセルされてしまうかもしれません!

配達ロボ
Takuya

できる限り分かりやすく記入すれば、スムーズに料理の受け取りが可能です!

まとめ

ピンずれ対策

Uber Eats 以外の配達業でも、ピンずれや住所不備は必ずつきまとう問題です。

この問題に関しては、配達の数をこなして経験値を積む事で対応も上手く・早くなっていきます。

徐々に、ピンずれや住所不備が発生した際に、頭の中で解決までの道筋がイメージできるようになってくるからです。

自然と建物を探す勘も鋭くなってきます。

どんな住所不備やピンずれがあっても、アプリに用意されたツールを駆使する事で配達完了ができる仕組みをUber Eats が作っていますから、安心して配達に望みましょう!

また、注文のトラブルに関しても、対策する事でスムーズに料理を受け取れます♪

アプリのバージョンアップもありますので、定期的に設定内容を確認してみると良いかもしれませんね!

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください