【PPDD】他店舗(複数)ダブル&トリプルのやり方・注意点を解説します!Uber Eats (ウーバーイーツ2~3件同時配達)

他店舗ダブルピックの配達方法

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ
悩む男性

他店舗の配達って、やったことないから不安だな…

配達ロボ
takuya

新しいシステムにチャレンジするのは、誰でも不安に思いますよね!

Uber Eats では2022年11月から、複数の店舗から商品をピックアップして、同時にお届けする配達方法がスタートしました。

さらに、2023年3月からは、同時に3件の配達も可能になりましたので、配達バリエーションが拡大しております。

従来からのダブルピックが、さらに進化したイメージなのですが、配達パートナーさんの間では、賛否両論されています。

そこで本記事では、筆者が実際に体験した『他店舗ダブル・トリプル』の実態・やり方注意点などを解説していきます。

この記事でわかること
  • 他店舗のダブル・トリプルの見分け方
  • 他店舗のダブル・トリプルの配達方法・流れ
  • 他店舗のダブル・トリプルの注意点
この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

フードデリバリー配達員におすすめ

招待コードで現金1,000円貰える!
『Y81z7L』

フリーナンスをおすすめする理由
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償

具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償

※状況により適応

無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!

もちろん筆者も加入しています♪

招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!

無料で登録

出前館(自転車)の補償にも!

配達ロボ
takuya

加入しておいて損することはありません!

フリーナンスの登録方法を詳しく見る

他店舗(複数店舗)ダブル・トリプル(2~3件同時配達)とは?【PPDD】って何?

複数の店舗からの配達依頼について

Uber Eats 運営側からのメールです。

従来のダブルピックは、1つの店舗から2件分の商品を受け取って、順番に配達をしていきました。

他店舗ダブルでは、異なる2つの店舗から1件ずつ商品を受け取って、計2件を順番にお届けしていく配達方法です。

これによってUber Eats の配達方法が3つのパターンになりました。

また、配達パートナーの間では他店舗ダブルのアルファベットを略して『PPDD』と呼ばれてします。

PPDDについて

ピックアップ → ピックアップ → ドロップ
→ ドロップ

▲他店舗ダブルの配達の流れをイメージしたモノです。2回ピックアップして2回ドロップするので『PPDD』になります。

Uber Eats 配達パターン
  • シングル配達(通常配達)
  • 同一店舗の同時配達
  • 複数店舗の同時配達【PPDD】
3件同時排は配達の連絡

Uber Eats 運営側からのメールです。

さらに、2023年3月からは3件同時の配達がスタートしましたので

3件同時配達

▲イメージとしては、こんな感じです。『PPDDD』『PDDD』になるのでしょうか?なんだか、ややこしいですね(笑)

配達ロボ
takuya

ポジティブにとらえると、戦略の幅は広くなりますね!

他店舗(複数店舗)ダブル・トリプル(2~3件同時配達)のリクエスト画面・見分け方

もしかしたら、iPhoneやandroid、機種の性能によって表示が違うかもしれませんが、筆者が配達業務に使用しているiPhone 8 でのリクエスト画面です。

ダブル・トリプルの表示

▲ダブルピックだと(2)の表示、トリプルピックは(3)になります。間違えないように、よく確認しましょう。

ダブルピックのリクエスト画面

同一店舗のダブルピック(同時配達)の
リクエスト画面

▲まずは、同一店舗ダブルのリクエスト画面です。『ピックアップ店舗・2件のお届け先』が表示されているので、配達する動線や、距離感がイメージしやすいですよね。

トリプルの場合は、◎が1つ増えます。

他店舗ダブルピックの画面

他店舗のダブルピック(同時配達)の
リクエスト画面

▲こちらが、他店舗ダブルのリクエスト画面です。◎が計4つで『ピックアップ店舗×2』『お届け先×2』になります。

もし、トリプルの場合は

◎計4個 
『ピックアップ店舗×1』『お届け先×3』

◎計5個
ピックアップ店舗×2『お届け先×3』

こんな感じに◎の個数で、リクエストの内容を確認することができます。

ちなみに、2件とも同じ注文者へお届けする場合は、下記▼のように表示されるので判断材料になります。

どちらも同じ注文者の注文です。
他店舗ダブルの追加リクエスト

ダブル・トリプル(同時配達)の
追加リクエスト

▲これは、(シングル・ダブル)のリクエストを受けて、ピックアップに向かっている時に、追加で他店の配達依頼がきた時のリクエスト画面です。体感として、けっこう頻繁に依頼がきます。

追加の時も、同じ注文者にお届けする場合は下記▼の表示されます。

同じ配達先に届ける注文です。

もちろん受ける・受けないは任意なので、内容を見て条件が良くない・合わない場合は遠慮なく拒否しましょう。

いずれにしても、1~2件目の店舗でピックアップする料理・商品の量を事前にチェックしておきましょう。バックの収納量を考えて判断することができます。

追加リクエストのパターン

1件 配達の追加

1件の配達追加リクエスト表示

2件 配達の追加

2件の配達追加リクエスト表示

  • シングルピック中・・『1件追加』『2件追加』
  • ダブルピック中・・『1件追加』

▲こんな感じに、シングルピック中では『2件追加』が飛んでくることがありますので、間違えないよう良く確認して判断しましょう。

追加リクエストを受けたくない場合は、止めてしまう方法もありますので、必要に応じて利用しましょう。

  • 新規リクエストをストップ
  • 新規リクエストをストップ

▲上記の手順で、追加(新規)リクエストをストップすることができます。

配達ロボ
takuya

他店舗ダブル・トリプルの見分け方は◎の個数で判断できます。

  繰り返しになりますが、スマホ環境やアプリ仕様変更によって、表示が異なる可能性がありますので、あくまで参考として下さい。

配達員におすすめ 格安SIM
データ量 格安SIM

配達専用スマホ用
2台目のスマホ用
SIM契約の見直し

フードデリバリーのSIM契約
を検討している方向けに

『配達に必要なデータ量』
『厳選した3社』

を解説します!

必要なデータ量をリーズナブルに利用したい
データ使い放題をリーズナブルに利用したい
高い通信品質をリーズナブルに利用したい

おすすめプランあります

配達ロボ
takuya

便利&リーズナブルな格安SIMを紹介中!

詳しく解説した記事はこちらです

他店舗(複数店舗)ダブル・トリプル(2~3件同時配達)の配達方法・流れ

複数店舗のピックアップ~ドロップまでの流れを見ていきましょう。ここでは発生する確率の高いダブルピックで解説していきますが、トリプルも一件増えますが同様の流れになります。

まだ受けたことのない配達パートナーさんは、予習する事で心持が違ってくると思います。

他店舗ダブルの流れ
  1. 他店舗ダブルのリクエストを受ける
  2. 1件目のレストランでピック完了
  3. 2件目のレストランでピック完了
  4. 1件目の配達完了
  5. 2件目の配達完了

  配達の順番は、AIの判断で決定されますので、ピックアップの順番通りではありません。

STEP

他店舗ダブルのリクエストを受ける

他店舗ダブルピックの画面
STEP

1件目のピックアップ店舗に向かう

他店舗ダブルの1件目ピックアップ

他店舗ダブルの配達ガイド表示

他店舗ダブルの表示

1件目のレストランでピックアップ完了

他店舗ダブルやり方

2件目が徒歩で行ける近距離の表示

近距離の他店舗ダブル表示
STEP

2件目のピックアップ店舗に向かう

他店舗ダブルの2件目ピックアップ

2件目のレストランでピックアップ完了

他店舗ダブルやり方
STEP

1件目の配達開始

他店舗ダブルの1件目ドロップ

1件目の配達完了

他店舗ダブルやり方
STEP

2件目の配達開始

他店舗ダブルの2件目ドロップ

2件目の配達完了

他店舗ダブルやり方

他店舗ダブルの配達完了

配達ロボ
takuya

まず、2件分のピックアップをしてから、順番に配達する流れです。

トリプル(3件同時配達)では、あと一件分増えます

他店舗(複数店舗)ダブル・トリプル(2~3件同時配達)の報酬は?

ダブルの報酬

今回の4件は、料理のできあがりを待つ事なくスムーズに受けとれました。

▲4つのサンプル売上明細です。リクエストを選んでいる事もあって、似たような距離になってしまいました…

基本的には、同一店舗のダブルと同じように、かかった時間に対して配達調整金の対象になります。

2つの店舗でピックアップしますので、移動するための距離・時間が同一店舗ダブルよりも長くなる可能性が高いです。

それによって、配達調整金がつきやすくなるかもしれません。状況によりますが、今回の4つのサンプルは、全ての配達が当初の見積りよりも報酬が高くなりました。

配達ロボ
takuya

今回は、1件あたりの報酬が約535円でした。

トリプルの配達

▲この日は、2件のトリプルを配達したのですが、報酬に関しては…微妙ですね。むしろ昨年の11月に配達したダブルの方が距離の割に高いような…まあ、こんな感じでした。

もちろん、日・時間によって配達調整金の加算額は違いますので、ケースごとに判断していくしかありません。

配達ロボ
takuya

配達調整金はつきますが、それだけ時間を費やしている事を忘れずに…

バイクの任意保険
フードデリバリー任意保険

配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険

の用意は必須!

おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了

『業務外』待機中など
どちらも対応できる保険です!

損保ジャパン・三井住友海上
配達ロボ
takuya

出前館が用意している保険には『対人・対物補償』が無いので特に注意!

バイク保険まとめて見積り

参考として、相見積もり(無料)で比較できます!

フードデリバリー保険内容を詳しく見る
Uber Eats  出前館  Wolt

他店舗(複数店舗)ダブル・トリプル(2~3件同時配達)の注意点

トリプル配達のリクエスト

他店舗ダブル・トリプルは、同一店舗よりも『移動・作業・時間』が長くなりますので、それによって心配されることもあります。

実際に配達をして感じた、注意点をまとめてみました。

大きい配達バックが必要

ピックアップする件数が増えれば、比例して商品も増えます。特にトリプルピックは3件分の商品を収納しなくてはならないので、量によっては公式バックでも対応できないかもしれません。

こういった事から、容量の大きいバックが必要になります。無理して詰め込むと商品破損になってしまい、最大のピンチになりかねませんので…

低評価(バット)を受けやすくなる

2つの店舗でピックアップすると、移動時間がかかってしまうため、同一店舗ダブルよりも注文者の待ち時間が長くなってしまう可能性があります。

特に注意したいのが、大型ショッピングモール・駅構内のレストランなどの、車両を降りた後に歩く距離が長いピックアップは、より時間がかかってしまうので低評価のリスクも高くなってしまうかもしれません。

土地勘のないエリアは受けない方が良い

異なる2つの店舗でピックアップするので、できるだけ時間をかけずに移動をしたいところです。もし慣れていないエリアで、行ったことのないレストランに当たってしまうと、探す時間が発生する可能性もあります。

その他にも、ゴーストレストランのピックアップで、店舗情報が記載されていない案件も同様に探す時間がかかってしまう恐れがあります。

このようなことから、他店舗ダブルを受けるのは、配達になれている土地勘のあるエリアでのみ受けた方が良いでしょう。

料理のできあがり待ちが多い店舗

特にピークタイムでは、店内の対応が忙しくなることでデリバリーの調理が大幅に遅れてしまうことがあります。慣れてくると稼働エリア内で、待ち時間が長い店舗を把握できますので、そういった店舗からの他店舗ダブルは受けない方が良いでしょう。

報酬は高くなるかもしれませんが、料理ができあがるまで、身動きがとれないと配達スピード・メンタル面のいずれにもマイナスになってしまいます。

時間の経過とともに、プレッシャーが大きくなってしまい、運転の精度が落ちてしまうかもしれません…

もちろん配達効率も下がります。

人手不足の日(雨など)は他店舗ダブル・トリプル増加

悪天候(雨)の日は、人手不足になるので、請負い先の決まらないリクエストが発生してしまいがちです。そうなると、距離的に条件の良いリクエスト同士が、どんどんくっついてしまい他店舗ダブル・トリプルが大量生産されてしまう心配があります。

配達パートナーさんも、ただでさえ悪天候の配達は大変ですから、ダブル・トリプル案件自体を敬遠する傾向になり、処理されないリクエストが溜まってしまうのです。

実際に、雨の日に配達をしてみたのですが、ピークタイムは飛んでくるリクエストの約8割が他店舗ダブルでした。

拒否しても、次から次へと他店舗ダブルばかり飛んでくる感じです…

特に熟成案件になってしまった他店舗ダブル・トリプルを配達したい人は、あまりいませんよね…と言うことで十分に注意しましょう。

Uber Eats 初心者は受けない方が良い

移動や作業量も多く、もっとも複雑な工程のリクエストと言えますので、筆者も気楽には受けられないと感じました。

同一店舗ダブルでも、プレッシャーを感じるとしたら他店舗は、さらに心労が増します…。それなりのリスクもある上に、受けてみないと内容がはっきりと分からないのでリクエストの難易度にかなり差があると思います。

こういったことから、まだ、Uber Eats に慣れていない配達パートナーさんは、受けない方が良いでしょう。

ある程度、トレーニングして自信がついてきたら、距離の短めなリクエストからチャレンジしてみましょう!

他店舗(複数店舗)ダブル・トリプル(2~3件同時配達)のメリット・デメリット

他店舗ダブル・トリプルのメリット
  • 条件が良いと効率よく稼ぐ事ができる
  • クエスト達成に対しての件数を稼げる

ピックアップ店舗同士が近距離だったり、ドロップの動線に無駄がないなどの好条件に恵まれると、とても効率良く稼げるケースもあります。

また、2~3件分をまとめて配達できるので配達件数をこなすスピードが早くなり、クエスト達成に貢献できる可能性があります。

他店舗ダブル・トリプルのデメリット
  • 配達内容が1件分の情報しか分からない
  • 同一店舗ダブル・トリプルよりも、ピックアップ時間がかかる
  • 経過時間が長くなるので、注文者からの低評価リスク増加
  • 車両故障などで2~3件分の『ピック後キャンセル』のリスク

同一店舗ダブル・トリプルと違い、配達情報が限られているので運を天にまかせるしかない部分が大きいです。

同一店舗ダブル・トリプルよりも、ピックアップする移動回数が増えるので、配達時間が長くなる傾向になります。それによって、注文者の待ち時間も長くなるので、低評価(バット)を受けやすくなる心配があります。

最後に、同一店舗ダブル・トリプルでも同じことが言えるのですが、1件目の配達が完了する前に車両故障・事故・体調不良などで配達不能になってしまうと、1度の配達で『2~3件分のピック後キャンセル』が発生するリスクがあります。

配達ロボ
takuya

一長一短ありますので、この配達スタイルが自分に合っているのか?を考えて判断しよう!

筆者の体感として

他店舗ダブルが実施されて以降、リクエストの頻度が減少したと感じます。このシステムは新しくリクエストが発生してもフリーの配達パートナーではなく、すでにリクエストを受け取った配達パートナーに優先して依頼されるはずです。体感として、今まで鳴らなかったのに、リクエストを受けると次々に追加依頼が飛んできます!

つまり、店舗付近に待機しても優先的に依頼を受け取れないケースが発生しているはずです。

まとめ

他店舗ダブル

新しい配達方法の『他店舗ダブル・トリプル』について解説してきましたが、合う・合わないが二極化されると思います。

配達効率は向上する可能性はあると思いますが、その分リスクも高くなることを覚えておきましょう。

無理をして受ける必要はありませんから、継続的に考えて自身が安全に配達できるかどうか?をイメージしてみましょう!

配達ロボ
takuya

無理した結果、トラブったら配達効率どころではないからね!

同一店舗ダブルについて解説した記事です。

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください