『報酬が安すぎておかしい?』と感じた時の対抗策について解説します!Uber Eats(ウーバーイーツ)

報酬がおかしい!?

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ
悩む男性

なんだか最近、安い報酬ばかりなんだけど…原因と僕でもできる対策を教えて下さい!!

配達ロボ
takuya

低報酬になる仕組みや、対抗策を解説していきます!

Uber Eats では、ある日を境にして報酬が激減する現象が起こることがあります。配達パートナーさんからスリコ(100円×3枚の報酬)なんて呼ばれて恐れられている症状です。

この記事にたどり着いた皆様も、きっとこのような症状に苦しんでいるのではないでしょうか?

低報酬だと、労働時間が増えてしまい配達効率が落ちてしまいます…

そこで本記事では

  • なぜ報酬が安いのか?
  • 報酬がおかしい時の対抗策

このような内容について、対抗策を解説していきます!

この記事を読むと
  • 報酬が下がる原因と対策を知ることができます。
この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

フードデリバリー配達員におすすめ

招待コードで現金1,000円貰える!
『Y81z7L』

フリーナンスをおすすめする理由
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償

具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償

※状況により適応

無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!

もちろん筆者も加入しています♪

招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!

無料で登録

出前館(自転車)の補償にも!

配達ロボ
takuya

加入しておいて損することはありません!

フリーナンスの登録方法を詳しく見る

基本的な報酬体系について

報酬

すでにお分かりの方も多いと思いますが、低報酬について見ていく前に、基準となる配達報酬の仕組みを見てみましょう。

配達報酬の仕組み

配達報酬の仕組み

▲配達報酬は、ベース料金・配達調整金・ブーストの3つで構成されています。

ベース料金とは、配達をおこなう上での基本料金として、配達にかかる時間・走行する距離お届け先の件数などを基に算出される料金です。

配達調整金とは、なんらかの理由によって、予定している配達時間を超えてしまう配達パートナーの数が少なく通常よりも配達の需要が高い場合に対して報酬の調整をされた金額になります。逆に需要に対して、配達パートナーの数が多い場合には低くなっていきます。

ブーストとは、エリアごとに設定されている『ベース料金に対して加算される倍率』です。だいたい1.2~1.6倍の間で設定されていて、時間帯・配達エリアによって変動しています。

配達報酬の仕組み

▲ある配達に対する、報酬の内訳です。3つの要素から算出された金額が売上(配達報酬)としてUber Eats から配達パートナーに支払われます。

カンタンな解説でしたが、1件あたりの配達報酬はこのように決定されています。

ちなみに、この報酬体系は2021年3月から始まった『ダイナミックプライシング』と呼ばれるものです。

原因は配達調整金&ブーストにあり

報酬ダウン

なぜ、突然に報酬が下がってしまうのでしょうか?その原因は『配達調整金』『ブースト率』が関係しています。

なんらかの外的要因によって、需要が低下してしまうと『配達調整金』が付きにくくなります。

ブースト率の比較

原付バイク       自転車

▲ある日の、原付バイクと自転車の『ブースト率』の比較です。

『ブースト率』はUber Eats が設定できるので、運営側の意向次第で高くも低くもなります。上記の比較では原付バイクと自転車では、比率に大きな差があることが分かります。

このような事から、低報酬になる原因は『フードデリバリー需要低下』と『ブースト率低下』の2つになると考えられますが、ある日突然に起こることについては筆者も解りかねます…

ネットやSNSの噂では、運営側が操作しているのでは…?といった疑惑を感じている方もいらっしゃるようです。

配達員におすすめ 格安SIM
データ量 格安SIM

配達専用スマホ用
2台目のスマホ用
SIM契約の見直し

フードデリバリーのSIM契約
を検討している方向けに

『配達に必要なデータ量』
『厳選した3社』

を解説します!

必要なデータ量をリーズナブルに利用したい
データ使い放題をリーズナブルに利用したい
高い通信品質をリーズナブルに利用したい

おすすめプランあります

配達ロボ
takuya

便利&リーズナブルな格安SIMを紹介中!

詳しく解説した記事はこちらです

減額されて300円ばかりの時期があります

報酬ダウン

『ダイナミックプライシング』が始まって以降、突然に低報酬になることが2度ありましたので、個別に解説していきます。

2021年11月の悲劇

2021年11月1日(月)突然始まった低報酬期間です。遠距離の配達をしても300円しか稼げないことを皮肉って『スリコ』といった用語もこの時期に生まれました。

300円の報酬

当時、自転車の配達パートナーさんは、距離に関わらず、ほぼ全ての配達報酬が300円に均一化されてしまいました。

もちろん筆者も体験しましたが、時間帯によっては原付バイクでも『スリコ』でした。おかげで一日の予算をクリアするために、大幅に帰宅時間が遅くなったのを記憶しています…

低報酬のダブルピック

▲ダブルピックだと1件あたり300円以下になってしまうケースも!

この低報酬は2022年12月中旬くらいまで続きましたが、出前館の激しい追撃もあり、報酬は元の水準に戻りました。(それ以上?)

▼激しい『スリコ』の時期に配達をした記録です。興味があったら見てみて下さい。

Uber Eatsのスリーコインズ

2023年1月下旬~低報酬

そして2023年1月下旬からも、低報酬モードにシフトしました。筆者の体感としては2021年ほどではありませんが、通常よりも1件あたりの配達報酬が10~20%くらい減少している感じです。

自転車の配達パートナーさんは、ほとんどのリクエストが300円みたいです…

今回の原因としては、物価上昇の影響で消費者が節約志向になったこともあり、フードデリバリーの利用にブレーキがかかった感があると推測します。同時に物価上昇を補うために副業としての配達パートナーが増加しています。

2023年1月に入ってから『リクエスト減少』+『配達パートナー増加』に伴って、Uber Eats 運営側も利益確報に転換をしてきたと考えます。

さらに、3月からはライバル企業である出前館の料金体系が変更されることも視野に入れているのかもしれません。

2023年10月下旬~低報酬

2023年10月下旬~も低報酬期になりましたが、今回はクエスト報酬も約25~35%低い提示となりました。

近距離は、ほぼ300円ですが中~長距離は10~100円くらいプラスされる報酬提示な感じです。

今回の特徴としては、ピークタイムでも報酬が変わらない(上がらない)ので、売上を伸ばすタイミングが無く、稼働計画が難しい状況…。

競合の出前館の報酬が下がっているので、Uber Eats も併せながら調整している感じが見受けられます。

さらにクエストも引き下げ

報酬ダウン

以前は自分に合った内容のクエストを選択できるシステムでしたが、現在はUber Eats から提示される(配達回数・報酬)をこなすスタイルに変更となっています。

また、同じ回数でも週によってアタリ・ハズレが存在しており、人によって報酬金額が違います。

2023年1月からの低報酬に併せるように、クエスト報酬も低下する傾向(ハズレ率増加)になってしまいました。筆者もしばらくアタリが続いていたのですが、低報酬期に入ってからはハズレばかりです…

クエスト報酬がダウン

▲以前までは計25,000円(アタリ)の追加報酬でしたが、計14,000円(ハズレ)が続くようになってしまいました….。

1件当たりの報酬も下がったうえに、クエストもこれでは目もあてられませんよね(涙)

▼クエストについて詳しく解説した記事です。

クエストとは?
バイクの任意保険
フードデリバリー任意保険

配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険

の用意は必須!

おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了

『業務外』待機中など
どちらも対応できる保険です!

損保ジャパン・三井住友海上
配達ロボ
takuya

出前館が用意している保険には『対人・対物補償』が無いので特に注意!

バイク保険まとめて見積り

参考として、相見積もり(無料)で比較できます!

フードデリバリー保険内容を詳しく見る
Uber Eats  出前館  Wolt

低報酬の時期にできる対策

報酬アップ

さて、ここからは本題である『報酬が安すぎておかしい』と感じた時の対策を見ていきましょう。

2023年2月現在に、筆者が実際におこなっている低報酬に対抗する策です。

出前館・Woltと掛け持ち作戦
(同時オンライン)

結論としては、『出前館と掛け持ち(同時オンライン)が効果的です。

すでにおこなっている方からは『知ってるよ!』と言われそうですが、まだチャレンジした事のない配達パートナーさんは試してみる価値はあると思います!

出前館』は、距離に関わらず基本料金が400円なので、ショートの配達でも『スリコ』300円よりも100円高く稼げます。ただし、完全に『出前館』だけにするのは非効率になってしまう可能性があるのでUber Eats と平行して配達していく方が良いでしょう。

さらに、Uber Eats や出前館では対応していないレストランと提携しているケースが多いWoltも同時オンラインにおすすめです!

掛け持ちにおすすめデリバリー会社

サービス名出前館Wolt
掛け持ちOK
やり方
OK
やり方
1件報酬
平均
1配達平均
750円以上
約500~800円
対応都市47都道府県29都道府県
配達時間完全自由完全自由
サポート
体制
電話
チャット
チャット
アプリ
操作
直感でも
OK!
直感でも
OK!
登録する出前館に登録Woltに登録
出前館は2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額です

フードデリバリー各社に需要が分散しているので、より多くのチャンスを得るためにも同時オンラインが望ましいのです。

筆者はクエストがハズレてしまった週は、あえてMAX達成を狙わずにUber Eats の稼働率を下げつつ『出前館Woltの売上をミックスさせることで、同じくらいの稼働時間で結果的にクエスト報酬(アタリ)と同金額を手にしています♪

最大で、トリプルオンラインもできちゃいます!

出前館 配達員 募集中!
出前館 配達員 募集中

出前館をおすすめする理由
業界トップクラスの注文数だから
配達依頼が多い!

1配達平均750円以上
2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額

『シフトなし』
『服装や髪型の決まりなし』

自由な働き方で稼いでみませんか?
副業や兼業にもおすすめです♪

出前館キャンペーン

対象エリアを確認する

1分で申し込みできます!

公式サイトで配達員に登録

『掛け持ちもOK!』

出前館の登録方法を詳しく見る

Wolt 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー

充実したサポート体制で
『安心して配達できます』

『稼働時間は自由自在』
完全出来高制

副業・兼業にも最適です!

全国の配達エリアはこちら


エリア限定
新規登録キャンペーン

軽貨物・125cc超バイク
原付バイク


応募日~30日以内に
1回配達完了で
10,000円GET!!

キャンペーンコード
(半角・大文字)
WOLT2024

新規登録に限ります

ウォルトキャンペーン

すばやく1回配達するコツ

加盟店の多いエリアを狙おう!
土日・祝日を狙おう!
ピークタイムを狙おう!
11:00~14:00
17:30~21:00


地元の稼げるエリアの調べ方

配達ロボ
takuya

応募日から30日以内に、1回配達完了するだけで10,000円貰える超お得なキャンペーンです!

登録キャンペーンを詳しく見る

最短 即日登録

10,000円GETのチャンス!

一部エリアでは募集制限しています
詳しくは公式サイトをご確認下さい

早朝に配達作戦

もうひとつの対策として、早朝に配達をしています。その理由としては▼下のような高額報酬に出会える可能性があるからです。

高額報酬

▲この距離で、これくらい貰えたら文句無しですよね!

高額報酬

▲こちらは距離が長めですが、1件あたり1,714円なので、なかなか良いです。約40分で配達完了しましたので、この時点で時給3,429円です♪

早朝(7時くらい)の時間帯は、まだ配達パートナーさんも少ないので配達調整金が付きやすく、こういった高額案件が飛んでくる可能性があります。(まれに日中も有りますが)

1日のスタートから売上額を稼いでおけば、日中に低報酬だとしてもトータルで稼ぐことができます!ただし、毎日有るわけではありませんので運次第です…

こういった事から、AM7時台は出前館を起動せずにUber Eats のみで1人静かにチャンスを待つのです。

『高単価な案件』の狙い方を解説した記事です。

高額案件の狙い方!

まとめ

報酬がおかしい!?

Uber Eats の報酬は、ダイナミックプライシングなので様々な要因で低くなったり、高くなったりします。なので、常に安定して稼げるわけではありません。

フードデリバリーは、世の中の流れによって大きく需要に影響を受けます。節約志向になったら自分で買いにいけば良いですからね…

これはどんな業界でも言えることです。だから『もう稼げない』とか『フードデリバリー終わった』などの情報に揶揄(やゆ)されて心揺らす必要はありません。

人間には先にある未来を見ることができませんが…予測することは可能ですので、世の動きを見据えて早期に対策を考えておく必要があります。

特に専業の配達パートナーさんは、高性能アンテナを張って、あらゆる有益な情報をキャッチしながら共に活躍していきましょう!

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください