初出勤(初日)にはじめての配達を成功させるポイント!不安を解消しよう!Uber Eats(ウーバーイーツ)

初日の配達

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ
安くて便利な宅配弁当

フードデリバリー利用者におすすめ!

宅配弁当が人気です!

デリバリーは便利だけど高くて...
もう少しコストを抑えたい...

こんな悩みをお持ちなら
安くて便利な宅配弁当がおすすめです!

料金の比較
  • 某丼チェーン店
    牛丼 並盛
    配達距離 約500m
    注文金額 1,023円
  • 某宅配弁当
    グリルチキン弁当
    配送料 初回無料
    1食当たり 640円
  • 某宅配弁当
    3種の惣菜(ごはん無し)
    配送料は別途
    ※最安で1食当たり80円
    1食当たり 390円

フードデリバリーと並行で利用も可能なので『一日おきに』『朝は宅配弁当にしよう!』など多種多彩な組み合わせもできますし節約にもなり得ます

レンジでチンするだけで
すぐ食べられる宅配弁当が人気です!
初回割引でさらにお得になるかも♪

詳しく解説した記事はこちらです

悩む男性

一人きりで、初めての配達が成功できるか不安です…注意する箇所などを知りたいです…!

配達ロボ
takuya

不安を解消できるように、成功させるポイントを一緒に見ていきましょう!

Uber Eats の配達を始めるには、様々な不安・怖さを感じるものです…

そこで、今回ははじめての配達を無事に成功させるポイントをまとめてみました。

要点を予習しておけば、心持ちも違ってくると思います。

参考までにサラッと読んでみて下さい☆

この記事でわかる事

・はじめての配達の注意点
・はじめての配達に有利な環境作り
・リクエストの選別方法

この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

現在は、都内で稼働中!

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

フードデリバリー配達員におすすめ

招待コードで現金1,000円貰える!
『Y81z7L』

フリーナンスをおすすめする理由
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償

具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償

※状況により適応

無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!

もちろん筆者も加入しています♪

招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!

無料で登録

配達ロボ
takuya

加入しておいて損することはありません!

フリーナンスの登録方法を詳しく見る

・家を出る前に最終確認しよう

出発前の確認

家を出る前に、最終確認として初回配達に必要な箇所をチェックしましょう。

待機場所に着いたあとに、忘れ物に気がついた・・・なんて事にならない様に準備万端でのぞみましょう!

また、配達に必要なアイテム以外の準備もあわせて見ていきましょう。

配達ロボ
takuya

備えあれば憂いなし!

・必要なアイテム

配達のアイテム

Uber Eats の仕事をおこなう上で、必要なアイテムの忘れ物がないかをチェック!

『配達車両・配達用バック・スマホ』を忘れる事はないかと思いますが、特にその他の必要なアイテムに注意しましょう。

用意はしていたけれど、バックなどに入れ忘れた・・

なんて事もあるかもしれません!

最低限に必要なアイテム
  • スマホホルダー
  • モバイルバッテリー&充電ケーブル
  • 暖衝材
  • メモ帳&ペン

安心して初回の配達をおこなう為に、必ず持っていきましょう。

配達スターターセット

・配達車両の点検

メンテナンス

配達中に車両トラブルが起こってしまっては大変です。

出発前に、日常点検項目をしっかりチェックしましょう。

日常点検の項目
自転車の日常点検項目と点検ポイント
  • ブレーキ
    前後輪とも良く効くか
  • タイヤ
    空気は十分に入っているか
  • ベル
    正常に鳴るか
  • サドル
    グラついたりゆるんでいないか、両足先が地面につく高さになっているか
  • ハンドル
    曲がっていたり、グラついていないか
  • 反射材
    汚れていないか
  • ライト
    正常に点灯するか

  配達に慣れるまでは、自転車での配達がおすすめです。

バイクの配達は交通法規『駐車禁止・一方通行・時間帯通行禁止』など注意する箇所が多いです。


自転車で配達の感覚がつかめたら、ステップアップとしてバイクに車両変更する流れが良いのではないでしょうか?

・サポートセンター電話帳登録

電話帳

配達中のトラブルや問い合わせは、Uber Eats サポートセンターへ連絡します。

配達に使用するスマホの電話帳に忘れずに登録しておきましょう。

また、何らかの理由でスマホが使用できなくなってしまった事を想定して、手帳やメモ帳にサポートセンターの電話番号をメモしておきましょう。

電話での連絡の他にメッセージ(チャット)機能を使って、サポートセンターとコンタクトする事もできます。

  2022年に、サポートセンターの電話対応が終了しました。今後はアプリ内からチャットで問い合わせ・相談をすることができます。

サポートセンター問い合わせ
配達員におすすめ 格安SIM
データ量 格安SIM

配達専用スマホ用
2台目のスマホ用
SIM契約の見直し

フードデリバリーのSIM契約
を検討している方向けに

『配達に必要なデータ量』
『厳選した3社』

を解説します!

必要なデータ量をリーズナブルに利用したい
データ使い放題をリーズナブルに利用したい
高い通信品質をリーズナブルに利用したい

おすすめプランあります

配達ロボ
takuya

便利&リーズナブルな格安SIMを紹介中!

詳しく解説した記事はこちらです

・初回の配達を成功させるポイント

初回配達成功させよう

初回の配達をするのにあたって、できるだけ負担を軽減して楽に配達ができるように環境を整えることが成功への近道です。

不利な状況で、慣れない仕事をするのはストレスになってしまいますから、配達を成功させる有利な環境を構築しましょう。

また、Uber Eats のリクエストは初心者だから簡単な内容を・・といった配慮は一切ありません(涙)

ベテラン・初心者などは関係なく平等?に色々なリクエストがきます。

こういった事を踏まえて配達のコツを掴むまでは極力、ハードルを下げてのぞみましょう!

ポイントごとに分けて、まとめてみました。

配達ロボ
takuya

楽~に快適に配達できる環境を作ろう!

・経験者の付き添いをお願いする

付き添い

お知り合いの方で、Uber Eats 経験がいらっしゃる場合もあるかと思います。

もし、付き添いをお願いできるなら初回配達を成功させる一番良い方法です。

実際に配達を経験している先輩につき添って頂ければ、これほど心強いことはありません。

配達の流れを掴むまでの短時間だけでも、全然良いと思います。

この方法が可能であれば、この記事の役割は終了しますので安心して初回の配達にのぞんで下さい!

・晴れた日に配達しよう

晴れた日

配達業務は外での仕事になりますので、天候による影響を受けます。

晴れた日(もしくは曇り)を選んで、初回の配達日を決定しましょう。

雨天になると、配達のハードルがいっきに上がってしまいます。

路面が滑りやすい・商品の水濡れ保護・フードの影響で視界が狭くなるなど天気の良い日に比べて、作業や気をつけなくてはいけない事が増えてしまいます。

もし初回配達日の天候が予定外の雨になってしまったら、無理をせず次のチャンスに見送った方が良いでしょう。

・日中の時間帯に配達しよう

日中の配達

初めての配達や慣れないうちは、日中の明るい時間帯に配達をした方が良いでしょう。

暗くなってしまうと視界が悪くなってしまうことから、建物を探す難易度が高くなってしまいます。

マンションやアパートによっては、分かりずらい箇所に『建物名』が表示されてる場合もあります。

また、暗い状況だと建物の色や外装の判断が難しくなるので、注文者からのメモで『赤い屋根の戸建て』『レンガ調の外装』などのヒントを頂いた時に、どうしても日中に比べて判別するのが難しくなります。

さらに、通りから奥に入り込んだ場所にある、住宅などは見つけづらくなってしまいます。

こういった理由から、初めの配達や慣れないうちは明るい時間帯を選んで配達をしましょう。

・慣れたエリアで配達しよう

初回の配達は、慣れたエリアで配達にのぞみましょう。

土地勘があると、店舗の場所を把握している可能性が高いので、スムーズにピックアップができると思います。

配達先の場所(住所)も、慣れたエリアではなんとなく頭に浮かんでくるのではないでしょうか?

また、配達用アプリではリクエストがきた時にピックアップ店舗とドロップ先(配達先)が表示されるので、土地勘があると配達業務の動線(道)や距離感がイメージしやすいでしょう。

慣れたエリアで配達をすると、沢山のメリットがあります!

・なるべく交通量(人通り)が少ないエリアを選ぼう

車や人の通りが多いエリアだと、初回の配達の障害になってしまう要因がたくさんあります。

交通量が多い道路では、駐車車両も多いため車道を走行中に避ける回数が多くなり、周囲に注意しなくてはいけない箇所が増えます。

また、人の通りが多い混雑した繁華街や商店街では、こまかい回避行動が多くなってしまうので走行動線が定まりません。

大きな駅よりも中~小規模の駅周辺を待機場所にしたり、駅から離れた静かな住宅街にある加盟店の小規模密集地帯を狙うなど、走行しやすい環境を選んで配達のハードルを下げるのも一つの方法です。

配達やピックアップ時は回避行動が少なく、なるべくまっすぐに走行できる環境の方が物理的にも心理的にも負担が少ないでしょう。

・マクドナルドを狙おう

もし、稼働エリアにマクドナルドがあったら、リクエストの獲得を狙っていきましょう。

マクドナルドはドロップ範囲に制限があり、比較的に近距離のドロップが多いです。

距離的には2.5kmくらいまでのリクエストが多いと感じます。

その他にも、ドリンク類はフタを二重にして頂けたりと、こぼれ対策も万全なので安心して配達することができます。

ピークタイムは少し待つこともありますが、オフタイムなどは料理のできあがりも早いです。

安心な要素が多いのが、マクドナルドのメリットです☆

バイクの任意保険
フードデリバリー任意保険

配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険

の用意は必須!

おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了

『業務外』待機中など
どちらも対応できる保険です!

損保ジャパン・三井住友海上
配達ロボ
takuya

出前館はバイクの『対人・対物補償』が無いので特に注意!

バイク保険まとめて見積り

参考として、相見積もり(無料)で比較できます!

フードデリバリー保険内容を詳しく見る
Uber Eats  出前館  Wolt

・距離/時間の長いリクエストは拒否しよう

初回の配達は、できるだけ総移動距離が短いほうが良いでしょう。

業務中での移動距離の内訳としては

リクエストを受けた地点から、店舗まで料理を取りに行くまでの移動距離

お店から、注文者宅までお届けするまでの移動距離

この2つの移動距離で構成されています。

リクエストのサンプル

▲選ぶ走行ルートや料理できあがり時間で変動しますが、目安としてリクエストを受ける・拒否の判断材料に活用しましょう。

初回の配達での目安ですが、個人的に2.5km内(15分)くらいが良いのではないでしょうか。

最初から無理をしない方が良いので、初回はできるだけ距離の短いリクエストを狙いましょう。

ある程度なれてきたら、少しずつ距離を伸ばしていく感じで良いと思います。

また、初回や慣れないうちは、報酬はリクエストの判断材料から除きましょう。

・ダブル/トリプル ピック(同時配達)のリクエストは拒否しよう

リクエストの種類としてダブル/トリプル ピックと言われるものがあります。

同一店舗・他店舗で2件分の料理を一度に受け取って、順番に配達をしていく配達方法になります。

配達に慣れているベテランのパートナーさんの間でも、賛否両論されている案件です。

1件目の配達がトラブルなどで延滞してしまうと、2~3件目の配達にもしわ寄せになってしまい、さらなるトラブルに発展するリスクがあります。

単純に考えても、2~3件分の配達をおこなうには移動距離・所要時間も長くなる傾向になりますので拒否しましょう。

ダブル/トリプルピックに関しては、配達に慣れてからも慎重な判断が必要になるかもしれません。

ダブルピックのサンプル

トリプルは(3)の表示です。

間違って受けないように気をつけましょう。

・住所が途切れているリクエストは拒否しよう

初回の配達や慣れないうちは、できるだけ大きなピンずれ・住所不備を避けたいところです。

リクエストの依頼がきた時に、大きなピンずれ・住所不備を回避できるかもしれない方法があります。

お届け先住所の表示のしかたで、ピンずれ・住所不備の可能性があるリクエストを見分ける事ができます。

ピンずれ・住所不備とは

『ピンずれ』
リクエストによって、お届け先に正確にピンが立っていない事(ズレている)があります。

『住所不備』
お届け先の住所が完全に記載されていないなど、建物を特定する情報に不足や誤りのある状態があります。

上記の他にも『東京都豊島区3丁目』など番地や号が表示されていないなど、色々なパターンがあります。

いずれも、ピンずれ・住所不備の可能性があるので避けたほうが賢明です。

初回や慣れていないうちは、完全に住所が表示されているリクエストを選んで配達しましょう。

不安な初回配達に背中を一押し

初回の配達に、お届け先が見つからなかったらどうしよう・・と考えてしまい、なかなかリクエストを受ける事ができない・・なんて事もあるかと思います。そこで、配達のハードルを下げられるかもしれない方法を1つご案内いたします。

建物名が記載されている

▲例として『ロボットマンション』としました。
このような感じで、リクエストにマンション・アパート名が記載されている場合は、比較的お届け先が探しやすいリクエストになると思います。
集合住宅はMAPに建物名が載っている可能性があったり、Googleで検索すると建物の外観が確認できるかもしれないなど、戸建てよりも情報を収集しやすい利点があります。ご参考までに。

ピンずれ対策

・予約配達はOFFにしよう

Uber Eats 配達アプリの機能として、稼働中の状態でも次のリクエストの依頼を受けることができます。

配達に慣れてくると、この機能を活用して効率良く配達をすることができる利点があるのですが、慣れないうちは一つのリクエストに集中した方が良いので、予約配達の機能をOFFにておきましょう。

ONのままで稼働していると、配達が終わっていない状態でもリクエストがくるのでビックリしたり、間違って受けてしまうと心理的に負担になってしまいます。

  • 予約配達OFF
  • 予約配達OFF
  • 予約配達OFF

上記が予約配達をOFFにする手順です。

安心して現在の配達に専念するためにOFFにすることをおすすめします。

・まとめ

初めての配達はとても緊張するかと思います。僕もそうでした。

でも心配いりません!

Uber East の配達用アプリやシステムは他のフードデリバリーと比較しても、直観で簡単に操作できる優れたものです。

一日トレーニングをすれば、配達の流れをつかめてしまうと思います。

慣れてしまえば、どんどん配達できちゃいます♪

自由なスケジュールで、誰でも簡単に収入を得ることができる便利なお仕事なので、楽しみながら少しずつステップアップしていきましょう!

きっと新しい発見や楽しみが見つかると思います

Uber Eats で副収入を手にしよう!

いつでもどこでもご自身の都合に合わせて稼働することができます。1時間だけでも週末だけでも、もちろん毎日配達することも可能!Uber Eats の配達パートナー登録をして、副収入を手にしよう!

『PR』

面接なしでカンタンに登録!

慣れると時給2,000円以上も♪

登録方法を詳しく見る

配達のやり方を見る

稼げる報酬を見る

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください