ウーバーイーツの配達バイトがうまくできるか怖い。こんな不安を解消します!(Uber Eats)

配達が怖い・不安だ

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ

  Uber Eats はアルバイトではなく、個人として業務を請負う働き方になります。

悩む男性

Uber Eats の配達をやってみたいけれど、ちゃんとできるか不安で怖いな…

配達ロボ
takuya

大丈夫です!不安を感じる方が、Uber Eats に向いています!

▲まだ取り組んだことのない活動(仕事)に対して、このような不安を抱くのは普通のことです。実際に筆者も、初めてUber Eats のリクエスト(配達依頼)がきた時は、緊張と不安から受諾ボタンを押すのに制限時間ギリギリまでかかりました。

同時に、報酬に関して不安や疑問のある方も多いと思います。

本記事では、これからUber Eats の配達をチャレンジしてみようと考えている方の怖い気持ちや不安を解消できるように筆者が経験したことを織り交ぜ、新しい扉を開くための力添えをしていきたいと思います。

具体的な内容として

  1. Uber Eats の万全なシステムやサポート体制
  2. 他社の目は気にする必要がない
  3. 実際の配達報酬を知る

▲このようなことを解説していきます。

この記事で解決すること
  • 初配達できるか不安!(怖い)
  • 実際に配達は稼げる?稼げない?の疑問や不安
この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

フードデリバリー配達員におすすめ

招待コードで現金1,000円貰える!
『Y81z7L』

フリーナンスをおすすめする理由
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償

具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償

※状況により適応

無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!

もちろん筆者も加入しています♪

招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!

無料で登録

出前館(自転車)の補償にも!

配達ロボ
takuya

加入しておいて損することはありません!

フリーナンスの登録方法を詳しく見る

Uber Eats (ウーバーイーツ)の初配達は誰でも不安(怖い)ものです

まだ経験した事のない活動(仕事)を始める際は、怖さ・不安を感じるものではないでしょうか?逆に言うと、こういった感情を抱く貴方はUber Eats の配達パートナーに向いていると筆者は考えます。

Uber Eats の配達は、基本的に『上司や指示してくれる存在』が居ないので、自分自身で判断して仕事を進めていく事になります。

怖さ・不安を感じる繊細な心を持っている貴方は、筆者と同じ感性の持ち主でしょう。

つまり、3年以上の間に大きなトラブルも無く、配達をやってこれた筆者と同じです。

初めての配達の不安を振り払うべく、こんな記事をご覧下さい。

初日の配達

結論としては、Uber Eats の配達は、素晴らしいシステムやサポート体制があるので、恐れる心配はありません!

Uber Eats のシステム・サポート体制
  • アプリは直感で操作が可能です
  • いつでもチャットでサポートセンターに相談できます
  • 他のデリバリーよりアプリの地図が見やすいです
  • 注文者とはメッセージ&電話で連絡をとれます
配達ロボ
takjuya

新たな扉を開ける事に(不安・怖さ)を感じるのは当然なことです!

Uber Eats (ウーバーイーツ)の配達は恥ずかしい?

Uber Eats の配達をしている姿を他者に見られるのは、恥ずかしい…

実は、始めた当初、筆者も同じ思いを抱えていました。

しかし、配達回数をこなすごとに慣れてくるもので、こういった気持ちは無くなっていきました。

さらに、筆者は『恥ずかしい→なんとなく誇らしい』に心理が変化していきました。

実際に配達を経験してみないとわからない事なのですが、注文者から感謝されることが、けっこう多いんです!

または、レストランパートナー(加盟店)からの労いの言葉が、心に染みることもあったりします。

こういった事から、恥ずかしいと感じる気持ちは、配達回数に応じて、『慣れてくる・誇りに変わる』と断言します。

結論として他者の目は、一切気にする必要はありません!

配達ロボ
takuya

慣れてくると、人の目も気にならなくなるものです!

配達員におすすめ 格安SIM
データ量 格安SIM

配達専用スマホ用
2台目のスマホ用
SIM契約の見直し

フードデリバリーのSIM契約
を検討している方向けに

『配達に必要なデータ量』
『厳選した3社』

を解説します!

必要なデータ量をリーズナブルに利用したい
データ使い放題をリーズナブルに利用したい
高い通信品質をリーズナブルに利用したい

おすすめプランあります

配達ロボ
takuya

便利&リーズナブルな格安SIMを紹介中!

詳しく解説した記事はこちらです

Uber Eats (ウーバーイーツ)の配達バイトは女性でも可能?

  Uber Eats はアルバイトではなく、個人として業務を請負う働き方になります。

Uber Eats の配達パートナーは男性だけではなく、女性も活躍しています。ただし、男性に比べて割合は低いと感じます。

それでも、毎日頑張って配達している方もいらっしゃるので、女性でも十分に配達することは可能だと考えます。

女性がUber Eats の配達をおこなう上で注意することを経験者に聞いてみました。

女性が配達で気をつけること
  • 商品の重量
  • 配達する距離
  • 夜間の稼働

▲細かいことは沢山ありますが、主にこの3つが、気をつけた方が良いことです。

特に、スーパーマーケットなどで、大量のペットボトル飲料の配達は、重くてシンドイ場合があるので、リクエストを受けないようにしているとの事です。

また、ロング配達は体力を消耗してしまうのでショート配達のみ受けるようにすることで、かなり肉体疲労を緩和できるでしょう。Uber Eats では自分の判断でリクエストを選ぶことができるので、配達距離を見ながら無理のない内容を選ぶことが可能です。

女性の夜間配達は控えた方が良いです。Uber Eats では稼働する時間を自由に決められるので、明るい時間帯のみ活動しましょう。

さらに、女性ならではのメリットとしてチップを貰える確率が高いようです。実際に、初回配達のトレーニングとして、頼まれて同行したことがあるのですが、明らかに筆者がチップを頂ける確率以上に貰えていました…

配達ロボ
takuya

女性の配達パートナーさんは、極力無理のない範囲(体力・環境)で稼働した方が良いと思います。

女性が配達パートナーとして稼働する注意点や対策を解説した記事です。興味があったら見て見て下さい。

女性配達パートナーは危険?

Uber Eats (ウーバーイーツ)の配達パートナーは減ったの?

ネットやSNSでは『Uber Eats は、稼げなくなったから配達パートナーが減っている』といった書き込みを目にします。

人数の増減は公表されていないので、実際のところはわかりませんが、筆者が配達をしていて感じることは、年齢層の高い配達パートナーさんを頻繁に見かけるようになりました。

以前よりも、幅広い年代の方々がUber Eats の配達にチャレンジするようになったので、逆に増えているのではないでしょうか?

あまり増えすぎると、リクエストの取り合いになってしまいますが、スマホを使って柔軟な働き方ができるフードデリバリーは手軽に稼ぐことも、ガッツリ稼ぐことも可能な魅力的な仕事なので、今後も支持され続けると考えます。

結論として、Uber Eats の配達パートナーは確実に増えています!

配達ロボ
takuya

Uber Eats の配達パートナーは、若い年代だけの仕事ではなくなりました!

バイクの任意保険
フードデリバリー任意保険

配達業務は走行距離が長いので
万が一に備えて『バイク任意保険

の用意は必須!

おすすめは
『業務適応』受諾~配達完了

『業務外』待機中など
どちらも対応できる保険です!

損保ジャパン・三井住友海上
配達ロボ
takuya

出前館が用意している保険には『対人・対物補償』が無いので特に注意!

バイク保険まとめて見積り

参考として、相見積もり(無料)で比較できます!

フードデリバリー保険内容を詳しく見る
Uber Eats  出前館  Wolt

Uber Eats (ウーバーイーツ)の配達は稼げる?稼げない?

実際に配達をする前は、稼げる報酬について疑問や不安に思う方も多いと思います。

こちらもネットやSNSでは、色々な噂が流れていますが、筆者の判断では十分に稼ぐことができています。

『配達パートナーが多すぎて稼げない』『配達報酬が300円で稼げない』『出前館の方が全然稼げる』など色々な意見がありますが、専業として活動している筆者は、満足できる報酬を手にしています。

もちろん季節や時間帯によって稼げる金額は違いますが、できる限りの効率化をはかり、自分の有利な状況で働くことによって多くの収入を手にすることが可能です。

とは言っても『稼げる・稼げない』の判断基準は、人によって違うので、具体的な報酬金額や稼働時間など見ていきたいと思います。

配達ロボ
takuya

求める水準は、個々に違うものです!

Uber Eats (ウーバーイーツ)の配達バイトは給料・時給はどれくらい?

  Uber Eats はアルバイトではなく、個人として業務を請負う働き方になります。

ここでは、実際に筆者が配達をして稼いだ報酬を見ていきましょう。

筆者が配達している条件
  • 使用車両
    原付バイク(110~125cc)
  • 稼働地域
    東京エリア(さいたま市)
  • 稼働時間
  • AM7:00~PM19:00の間
  • 売上金額
  • 売上金額
  • 売上金額
  • 売上金額

▲期間中に、実際に筆者が稼いだ報酬明細です。(プロモーション・インセンティブ含む)

2023年7・8月(4週)配達実績

累計配達回数592回
この期間(4週)で稼いだ売上額403,378円
累計オンライン時間187時間
時給換算(プロモーション含む)約2,160円
一件あたりの報酬金額681円

▲7~8月の繁忙期での配達データとして、このような感じになりました。もちろん時期・稼働時間帯・稼働エリアによって報酬は変動しますが、悪くはない数字ではないでしょうか?

ちなみに筆者の稼働地域は東京エリア・クエストは最高レベルをクリアをしての金額になります。

配達ロボ
takuya

8月は、年間でも繁忙期として稼げる時期での算出です!

さらに、参考として2023年1月~12月までの筆者の月収になります。

筆者が稼いだ配達報酬

期間
(月)
オンライン
時間
(Uber Eats)
月収
(Uber Eats)
月収
(他社)
1月214357,000円26,000円383,000円
2月187296,000円126,000円422,000円
3月262426,000円87,000円513,000円
4月218382,000円61,000円443,000円
5月232433,000円63,000円496,000円
6月216397,000円42,000円421,000円
7月224467,000円53,000円520,000円
8月205429,000円41,000円470,000円
9月219405,000円113,000円518,000円
10月234376,000円84,000円460,000円
11月187340,000円44,000円384,000円
12月69127,000円0円127,000円
合計2,4674,435,000円740,000円5,157,000円

配達報酬は1年間の中で変動していきますが、平均値として以下のような数値になりました。

Uber Eats の報酬まとめ
  • Uber Eats の一回あたり配達報酬は
    約600円~700円
  • Uber Eats の時給は
    約1,500円~2,000円も可能
  • Uber Eats で月収50万円以上も可能
    (時間を費やせば)

▲あくまで筆者が稼いできた配達報酬に対しての算出になりますが、あなたはどのように感じるでしょうか?

配達ロボ
takuya

個人的な意見ですが、フードデリバリーはまだまだ稼げると感じます!

筆者が稼いだ報酬について、詳しく解説した記事です。

ウーバーイーツ実際の収入公開
Uber Eats で副収入を手にしよう!

いつでもどこでもご自身の都合に合わせて稼働することができます。1時間だけでも週末だけでも、もちろん毎日配達することも可能!Uber Eats の配達パートナー登録をして、副収入を手にしよう!

『PR』

面接なしでカンタンに登録!

慣れると時給2,000円以上も♪

登録方法を詳しく見る

配達のやり方を見る

稼げる報酬を見る

Uber Eats (ウーバーイーツ)の配達バイトの初心者の稼ぎは?

今までの解説では、3年間Uber Eats の配達をしてきた筆者の稼働データになります。では、これから配達パートナーとして働く初心者の方はどれくらい稼げるのでしょうか?

この検証をしていく為に、筆者が初めて配達をした日の配達データがありますので、一緒に見て見ましょう。

筆者の初配達の報酬
配達回数7回
一日の配達報酬3,766円
一件あたり平均配達報酬538円
オンライン時間約3時間45分
稼働場所さいたま市
ビックターミナル駅

約3時間45分のオンラインで、稼いだ報酬が3,766円になりました。

当時のことを良く覚えていますが、慣れないアプリの使い方・初めての配達の緊張もあり、一件ずつにかなりの時間を費やしていました。

オンライン時間 配達回数 一件の所要時間
225分 ÷ 7 = 約32分
※オンライン時間からの計算なので待機時間も含まれます。

あくまでオンライン時間を含んだ計算ですが、現在は一件あたり所要時間が約20分になるのですが、初めて配達をした当日は、約32分かかっていますので差が12分もありました。

このような感じで、配達に慣れるまでの期間は通常よりも、配達報酬が37%くらい低下すると見込まれます。

具体的には、初心者がピークタイムに、3時間くらい配達すると2,800円くらい稼げる見込みになります。

配達ロボ
takuya

経験を積むことによって、効率的な配達ができるようになります!

Uber Eats で副収入を手にしよう!

いつでもどこでもご自身の都合に合わせて稼働することができます。1時間だけでも週末だけでも、もちろん毎日配達することも可能!Uber Eats の配達パートナー登録をして、副収入を手にしよう!

『PR』

面接なしでカンタンに登録!

慣れると時給2,000円以上も♪

登録方法を詳しく見る

配達のやり方を見る

稼げる報酬を見る

Uber Eats (ウーバーイーツ)の配達パートナー登録方法

  Uber Eats はアルバイトではなく、個人として業務を請負う働き方になります。

Uber Eats (ウーバーイーツ)配達パートナーの登録のやり方を解説していきます。

筆者は、会社務めの副業としてUber Eats (ウーバーイーツ)の配達パートナーをしていたことがあります。

エリアによりますが、筆者の稼働エリア(東京エリア)で金曜日の夜間・土日の稼働で年間に100万円以上の副収入を手にした実績もあるくらいです。

自分のスケジュールに合わせて働くことができる『柔軟性』と、基本1人で配達をするため『人間関係』を気にすることが少なく、とても『自由度の高い』働き方が可能です。

Uber Eats (ウーバーイーツ)配達パートナーの特徴
  • 自由な時間に働くことができる
  • 服装や髪型も自由
  • 人間関係のわずらわしさがない
  • 頑張ればけっこう稼げる

登録もスマホから簡単にできて、約1週間くらいでUber Eats (ウーバーイーツ)の配達パートナーとして活躍することができます♪

本記事を見ていただいた皆様も、配達パートナーとして活躍してみてはいかがでしょうか?
きっと、新しい発見や楽しみが見つかると思いますよ♪

配達パートナー登録方法

Uber Eats (ウーバーイーツ)配達パートナーの登録はスマホから簡単におこなう事ができます。

まずは、配達に使用できる車両は4種類ありますので、それぞれの特徴と必要書類を見てみましょう。

自転車

自転車の特徴
自転車の必要書類

・身分証明書

原付バイク(125cc以下)

原付バイクの特徴
原付バイク(125cc以下)の必要書類

・運転免許証
・自動車損害賠償責任証明書
・ナンバープレート

バイク(125cc以上)

バイクの特徴
バイク(125cc以上)の必要書類

・運転免許証
・車検証
・自動車損害賠償責任証明書
・任意保険/共済保険証明書
・ナンバープレート

  250cc以下は、車検証のかわりに軽自動車届出済書が必要です。

軽貨物車

軽貨物の特徴
軽貨物車の必要書類

・運転免許証
・車検証
・自動車損害賠償責任証明書
・任意保険/共済保険証明書
・ナンバープレート

『配達車両』『登録に必要な書類』が揃ったら、スマホやパソコンからアカウント登録をしましょう。

Uber Eats (ウーバーイーツ)配達パートナー登録の手順
  1. アカウント情報の入力
  2. 配達車両の登録
  3. アプリをダウンロード
  4. 緊急連絡先を登録
  5. 振込先(銀行口座)を登録
  6. 交通ルールクイズに回答

登録のやりかたは、別の記事で詳しく解説していますので参考にしてみて下さい。

Uber Eats 登録方法

申し込みをしてから登録が完了するまでの期間は、約1週間くらいになりますので、その間に配達車両とスマホ以外の必要なアイテムを揃えておきましょう。

Uber Eats (ウーバーイーツ)配達パートナーに必要なアイテム
  • 配達用バック
  • 暖衝材
  • スマホホルダー
  • モバイルバッテリー
  • 充電ケーブル

公式バックを含む配達に必要なアイテムを、なるべくリーズナブルに揃えるご提案をしていますので、ご参考にして下さい。

配達スターターセット
配達ロボ
takuya

思っているよりも、カンタンに登録できます♪

Uber Eats で副収入を手にしよう!

いつでもどこでもご自身の都合に合わせて稼働することができます。1時間だけでも週末だけでも、もちろん毎日配達することも可能!Uber Eats の配達パートナー登録をして、副収入を手にしよう!

『PR』

面接なしでカンタンに登録!

慣れると時給2,000円以上も♪

登録方法を詳しく見る

配達のやり方を見る

稼げる報酬を見る

併せて登録したいデリバリーサービス

感の良い男性

僕自身、注文する時はデリバリーサービスを使い分けているけど…Uber Eats の仕事だけで充分に稼げるのかな?

配達ロボ
takuya

感が良いですね!チャンスを増やす為に、掛け持ちがオススメです!

一昔前は、手軽にスマホから注文できるサービスはUber Eats 一択でしたが、現状は各社デリバリーに需要が分散しています。

以前は、Uber Eats の配達だけで充分に仕事を得ることができましたが、分散した需要に併せて他社デリバリーと掛け持ちすることが効率よく稼げる近道です。

参考としてUber Eats と相性の良いデリバリーサービスは出前館Woltがオススメです!

掛け持ちにおすすめデリバリー会社

サービス名出前館Wolt
掛け持ちOK
やり方
OK
やり方
1件報酬
平均
1配達平均
750円以上
約500~700円
対応都市47都道府県29都道府県
配達時間完全自由完全自由
サポート
体制
電話
チャット
チャット
アプリ
操作
直感でも
OK!
直感でも
OK!
登録する出前館に登録Woltに登録
出前館は2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額です

とは言っても、まずはUber Eats の配達に慣れてから次のステップとして掛け持ち配達する流れが良いと思いますが、登録をすませておくとスムーズにチャレンジできます!

配達ロボ
takuya

登録して、すぐに配達しなくても問題ありません。

⇨出前館公式サイトで詳しく内容を見る
⇨Wolt公式サイトで内容を詳しく見る

出前館 配達員 募集中!
出前館 配達員 募集中

出前館をおすすめする理由
業界トップクラスの注文数だから
配達依頼が多い!

1配達平均750円以上
2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額

『シフトなし』
『服装や髪型の決まりなし』

自由な働き方で稼いでみませんか?
副業や兼業にもおすすめです♪

出前館キャンペーン

対象エリアを確認する

1分で申し込みできます!

公式サイトで配達員に登録

『掛け持ちもOK!』

出前館の登録方法を詳しく見る

Wolt 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー

充実したサポート体制で
『安心して配達できます』

『稼働時間は自由自在』
完全出来高制

副業・兼業にも最適です!

全国の配達エリアはこちら


エリア限定
新規登録キャンペーン

軽貨物・125cc超バイク
原付バイク


応募日~30日以内に
1回配達完了で
10,000円GET!!

キャンペーンコード
(半角・大文字)
WOLT2024

新規登録に限ります

ウォルトキャンペーン

すばやく1回配達するコツ

加盟店の多いエリアを狙おう!
土日・祝日を狙おう!
ピークタイムを狙おう!
11:00~14:00
17:30~21:00


地元の稼げるエリアの調べ方

配達ロボ
takuya

応募日から30日以内に、1回配達完了するだけで10,000円貰える超お得なキャンペーンです!

登録キャンペーンを詳しく見る

最短 即日登録

10,000円GETのチャンス!

一部エリアでは募集制限しています
詳しくは公式サイトをご確認下さい

まとめ

配達が怖い・不安だ

何事にしても、初めて取り組むことは不安や心配をするものです。

ましてやUber Eatsでは、指導してくれる上司がいるわけでも、最初から、相談できる人がいるわけでもない方が大半だと思います。

実際には、自分一人きりで数多くの困難を乗り越えていかなくてはなりません。

ただし、ずっと一人でやっていくわけではなく、必ず力になってくれる存在に出会うことができるはずです。それは、継続して取り組んでいくことで出会うことができると感じています。

Uber Eats に限らず、人間は社会性を担う生き物ですから、どこかで人と関わり合いながら生きています。

たかがギグワークと思わず、もしかしたら自分が抱える不安・恐怖を払拭できる出会いがあるかもしれません。

配達ロボ
takuya

とは言っても、無理にコミュニティを作る必要はありませんからね!

Uber Eats で副収入を手にしよう!

いつでもどこでもご自身の都合に合わせて稼働することができます。1時間だけでも週末だけでも、もちろん毎日配達することも可能!Uber Eats の配達パートナー登録をして、副収入を手にしよう!

『PR』

面接なしでカンタンに登録!

慣れると時給2,000円以上も♪

登録方法を詳しく見る

配達のやり方を見る

稼げる報酬を見る

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください