Uber Eats では配達員ではなく配達パートナーと呼びます。また、配達パートナーは個人事業として業務を受諾しており、Uberとの雇用関係はありません。
Uber Eats 配達パートナーに登録する手順の一つに『プロフィール写真の撮影』があります。
ここで撮影した写真は、配達業務のいくつかのシチュエーションで使用することになります。
本記事では、プロフィール写真が使われるシチュエーションや、実際に撮影する時の注意点をまとめてみました。
また、一度アップロードした写真の変更方法も解説します。
長いつき合いになる写真だから、撮影準備をしっかりしておこう!
- プロフィール写真を表示する場面
- プロフィール写真の撮り方
- プロフィール写真が承認されない原因
- プロフィール写真の変更方法
▼『配達パートナー登録方法』の記事はこちらです。
TAKUYA
フードデリバリー歴5年目
配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!
現役の配達パートナーとして頑張っています♪
招待コードで
現金1,000円貰える!
『Y81z7L』
【フリーナンスをおすすめする理由】
無料で利用できる
最大5,000万円の損害賠償補償
具体的には
・自転車 配達中の事故に対して補償
・誤って店舗設備を破損した際の補償
・誤ってお客様に怪我させた際の補償
※状況により適応
無料で加入できるので
フードデリバリー配達員は
加入しない理由がありません!!
もちろん筆者も加入しています♪
招待コード入力欄に『Y81z7L』
を入力すれば現金1,000円貰えます!
無料で登録
配達員は加入しないと損です!無料なので登録しておこう!
プロフィール写真が表示される場面
Uber Eats 配達パートナーの新規登録の際に、プロフィール写真を撮影します。
撮影されたプロフィール写真は、アカウント登録でのみ使用するのではなく、配達中にも表示されます。
- 配達用アプリの配達回数・満足度・評価を確認時に表示される
- レストランパートナーの端末に表示される
- 注文者のアプリに表示される
まずは、配達用アプリ内で自分の(累計配達回数・満足度・評価)を確認する時に必ず表示されます。
▲自分自身でも、頻繁にプロフィール写真を目にすることになります。
また、ピックアップをするレストランの端末にも、このプロフィール写真が表示されて、配達パートナーの本人確認用として使用されています。
アカウント共有などの不正を防ぐためにも活用されます。
注文者アプリでも、いくつかの画面で配達パートナーのプロフィール写真が表示されます。
- 配達中のGPS画面
(タップすると詳細が表示される) - チップの設定画面
- 評価する画面
takuya
注文アプリでは、色々なところでプロフィール写真が表示されるね。
事前に、どんな配達パートナーが料理を届けてくれるかがわかりますよね。
プロフィール写真があるだけで、注文者の安心感が違ってくると思います♪
プロフィール写真の変更(変える)方法
以前は、登録時にアップロードしたプロフィール写真は変更することができませんでした▼
その後、状況によっては変更可能となりました!
おもにアップロードした写真と現在の外見が変わって、認識できなくなった場合に限り可能となっています。
- 大幅な体重の変化
- 顔面変形
- 健康状態の変化
- 美容整形
それでは、プロフィール写真の変更申請のやり方を見ていきましょう。
左㊂をタップする
▼
『アカウント』をタップする
▼
『Uber アカウントを管理する』
をタップする
▼
顔写真をタップする
▼
『サポートに連絡』
をタップする
▼
各事項を記入して送信する
▼
サポートセンターからメッセージが届く
▼
『写真アップロード』
『文面掲載』
して送信する
▼
送信するタイミングによりますが、約1~3時間程度で写真の更新が完了するはずです♪
takuya
ただし、運営側の判断によっては却下される可能性も有るかもしれません!
プロフィール写真の撮り方
一度しかアップロードできないプロフィール写真なので、後悔しないように撮影に望みます。
takuya
筆者はサポートセンターで、なにも考えずに撮影したプロフィール写真を後悔しています…(涙)
▲こんなふうにならないように、注意しましょう。
それでは、実際にプロフィール写真を撮る際の注意点や上手に撮影をするやり方を見ていきましょう。
顏の位置・表情
正面を向いて、被写体が中心になるように調整して、肩より上・顔全体を撮影しましょう。
撮影の際は、帽子・サングラス・マスク等は外します。
また、親しみやすい表情を作ることで、注文者への印象が良くなるでしょう。
背景・装飾品など
背景に、物や影・本人以外の被写体が枠内に入らないよう注意し、明るい室内でピントを合わせて撮影しましょう。
撮影の際は、帽子・サングラス・マスク等は外します。
現在の姿を撮影する
運転免許証などの写真を撮影したものや、証明写真のデータ・スクリーンショットした写真などは受理されません。
撮影当日の自身の顔写真を提出しましょう。
写真が承認されない原因
takuya
プロフィール写真をアップロードしたけれど、承認されなかった…(涙)
いざアップロードしてみたけれど、承認されないケースもあります。
原因として考えられることは
- 背景に何かが映り込んでいる
- 写真自体がボヤけている(ピントが合っていない)
- 写真が暗く映っている
▲上記が原因になっている可能性がありますので、再撮影する時の参考にしてみて下さい。
まとめ
今回は、プロフィール写真について解説してきました。
配達業務のいたるところで、使用される写真になりますので『とりあえず、これでいいかな…』で済ませずに、納得いく写真をアップロードしたほうが良いと思います。
takuya
現実的に、筆者は後悔していますので…(涙)
プロフィール写真に関しては、注文者としてはあまり気にしない方が多いと思います。
実際、まったく見ていないケースも多くあります。
どちらかと言うと、自分自身の問題になると思いますが、自分が気持ちよく配達をおこなっていく為にも大切な要素になりますので、ベストショットをアップロードしましょう!
『始める前に知りたいこと』
『Uber Eats 登録と準備』
『初回の配達前に見ておこう』
『稼ぐための知識を知ろう』
『これも知っておこう』
『現金配達のやりかた』
『予備知識』
『出前館の配達』
『Woltの配達』
当ブログ Uber Eats 情報館と提携している『maneyback』を経由してUber Eats 配達パートナーに新規の登録後、1回配達するだけで18,000円がキャッシュバックされます!
条件(全車両・全エリア対象)
1⃣ 2024年11月30日迄にWEB登録!
2⃣ 2024年12月13日迄に1回配達!
⇩
18,000円キャッシュバック!
受付の締切は11月30日まで!
登録完了まで時間が掛る場合がありますので、お早めの申込をお勧めします!
※moneybackサイト内の『ご利用上の注意』を確認・同意してから参加しましょう。