【提出のやり方】出前館の任意保険はフリーナンスがおすすめ!

フリーナンス安心補償

※当ページはプロモーションが含まれています

オニゴー初回クーポン!
オニゴー初回特典

『初回クーポンコード』
A8G23
(割引上限1,500円)

ネットスーパー
OniGO(オニゴー)
始めて利用する方限定
40%OFF & 送料無料

ダウンロードはこちら

宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ
安くて便利な宅配弁当

フードデリバリー利用者におすすめ!

宅配弁当が人気です!

デリバリーは便利だけど高くて...
もう少しコストを抑えたい...

こんな悩みをお持ちなら
安くて便利な宅配弁当がおすすめです!

料金の比較
  • 某丼チェーン店
    牛丼 並盛
    配達距離 約500m
    注文金額 1,023円
  • 某宅配弁当
    グリルチキン弁当
    配送料 初回無料
    1食当たり 640円
  • 某宅配弁当
    3種の惣菜(ごはん無し)
    配送料は別途
    ※最安で1食当たり80円
    1食当たり 390円

フードデリバリーと並行で利用も可能なので『一日おきに』『朝は宅配弁当にしよう!』など多種多彩な組み合わせもできますし節約にもなり得ます

レンジでチンするだけで
すぐ食べられる宅配弁当が人気です!
初回割引でさらにお得になるかも♪

詳しく解説した記事はこちらです

紹介コード入力欄に『Y81z7L』を入力すれば現金1,000円が貰えます!

悩む男性

出前館で配達したいんだけど、事故の補償が不安で…。なるべく費用を抑えられる補償ってないかな!?

配達ロボ
takuya

フリーナンスの『あんしん補償』なら無料で加入できるよ!

結論として、フリーナンスが提供しているあんしん補償は、出前館で活用することが可能です。さらに、出前館で用意されている補償にプラスできるメリットが含まれています!

こういった事を含めて本記事では、出前館と『あんしん補償』の相性について解説していきます。

この記事で解説する内容
  • 『あんしん補償』で活用できる
  • 『あんしん補償の注意する点
  • 『あんしん補償』に登録する方法
この記事を書いた人

TAKUYA

配達件数

出前館 配達件数 約12,000回

フードデリバリー歴5年目

配達ロボ
takuya

現役の配達パートナーとして頑張っています!

ダイヤモンドパートナー

2023年度フードデリバリー売上額
500万円以上達成!

副業時代に自転車で2500回配達、年間で100万円以上の副収入を手にする。

2021年4月~原付バイクに乗り換え、専業と呼ばれる働き方にジョブチェンジ!

実績としてTOKOYOエリア、ダイヤモンドパートナーのTOP3%に君臨☆

日々、楽しく配達中です♪

現在は、都内で稼働中!

  • 雨に打たれながらのあぶない配達
  • 熱すぎる真夏の過酷な配達
  • 寒すぎる真冬の凍える配達
  • 鳴らない閑散期の憂鬱
  • 理不尽な低評価(涙)

配達パートナーの皆さんと同じ悩みを抱えながら、同じ立場として活動中!

出前館 配達員 募集中!
出前館 配達員 募集中

出前館をおすすめする理由
業界トップクラスの注文数だから
配達依頼が多い!

1配達平均750円以上
2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額

『シフトなし』
『服装や髪型の決まりなし』

自由な働き方で稼いでみませんか?
副業や兼業にもおすすめです♪

出前館キャンペーン

対象エリアを確認する

1分で申し込みできます!

公式サイトで配達員に登録

『掛け持ちもOK!』

出前館の登録方法を詳しく見る

フリーナンスとは?評判はどうなの?

フリーナンス+出前館

『FREENANCE』フリーナンスとは、フリーランスや個人事業をサポートするお金と補償のサービスです。

フリーナンスあんしん補償の内容
出典:フリーナンス

日々の業務が、より安心しておこなえる補償の提供や、活動するための資金調達など、様々なシチュエーションでサポートしてくれます。

内容によっては無料で利用できるので、多くの方が登録・利用しているサービスです!

『FREENANCE』フリーナンス運営情報

会社名GMOクリエイターズネットワーク
株式会社
会社所在地〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号
セルリアンタワー
設立日2002年4月
事業内容フリーランス向け金融支援サービス

『FREENANCE』フリーナンスの評判

▲ツイッターの情報を調べてみると、出前館の登録に合わせて加入している方が多い印象でした♪

『あんしん補償Basic』は出前館で活用できます

フリーナンス+出前館

出前館でも補償を用意していますが、併せてフリーナンスあんしん補償Basicを利用することで、色々なメリットが考えられます。

現在は、出前館に限らず各社デリバリーサービスを掛け持ちで配達している方が増えましたが、他社の配達でも適応されます。

色々な補償がついているのに、『無料で加入できる』こういった理由から、出前館を含むフードデリバリーの配達で利用している方が多数いらっしゃいます。

出前館への提出(登録)方法

フリーナンス+出前館

フリーナンスでは紙や画面上での保険証明書の発行をおこなっていないので、代わりに加入している証明となる画面をスクショして提出します。

出前館にフリーナンスを提出

▲上記の方法で表示される画面には、損害補償保険の『適応中』と記載されていますので、保険証明書の代わりとして利用しましょう。

自転車で登録する際の、任意保険の提出は不要となりました。

『あんしん補償Basic』が出前館におすすめな理由

フリーナンス+出前館

ここでは、もっと詳しく費用や補償内容などを見ていきましょう。同時にフリーナンスあんしん補償Basicが出前館におすすめな理由も解説していきます。

無料で加入できる

先ほども触れましたが、フリーナンスのフリーナンスあんしん補償Basic無料で加入することができます。

加入するための条件としては

フリーナンス口座を開設する

▲フリーナンスが運営している、専用の口座を開設する必要があります。もちろん無料で利用できるので安心です。

フリーナンス口座

フリーナンス口座の特徴としては

  • 法人名義(屋号)が使える
  • 利用料・振込手数料が無料
  • 報酬の振替は平日は毎日可能
    (GMOあおぞらネット銀行の場合

フリーランスが業務をしていく上で、利便性の高い内容になっています。

フリーナンス口座について詳しく見る

相手への補償がされる

まずは、出前館が自前で用意している『傷害見舞金制度』があります。

出前館『傷害見舞金制度』

補償の内容補償できる限度額
医療見舞金25万円
死亡見舞金1,200万円
後遺障害見舞金1,200万円
入院見舞金一日7,500円
『90日間まで』

▲補償の内容は上記の通りです。なお、補償の対象になるのは業務中『ピックアップ・配達中』に限られるので、リクエスト(配達依頼)を受けていない状態では補償対象外になります。

また、自転車の限られますが『最大1億円の賠償保険』が用意されています。

続いて、フリーナンスの『フリーナンスあんしん補償Basic』の内容を見ていきましょう。

フリーナンス『あんしん補償』

フリーナンス安心補償

▲『業務中』に限られますが、自転車の配達では最大5,000万円の補償を受けることができます。この点に関しては、出前館でも『最大1億円の賠償保険』が用意されていますので、大きなメリットにはなりませんが、その他のトラブルにも対応できる可能性があります。

  1. レストランの備品を壊してしまった
  2. 何らかの原因で注文者にケガをさせた

※全てのケースに適応される訳ではありません

▲走行中の事故以外にも、こういったケースで適応される可能性があります。

正直、無料でこれだけの補償内容を提供しているケースは、なかなか無いと思います!

無料で補償を受けられます!

最高5,000万円の損害賠償される

紹介コード入力欄に『Y81z7L』を入力すれば現金1,000円が貰えます!

『あんしん補償Basic』の注意する点

フリーナンス+出前館

出前館の『傷害見舞金制度』の盲点である『相手への補償』を兼ね備えて、なおかつ無料で利用することができるフリーナンスあんしん補償Basicですが、いくつか注意する点もありますので解説していきます。

自転車のみが適用
(事故に対する補償

事故に対して『あんしん補償』の対象となる車両は、自転車に限られます。バイクや車では適応外になりますので注意しましょう。

補償の対象となる、業務中の主なできごとは

  1. 自転車で通行人にケガをさせた
  2. レストランの備品を壊してしまった
  3. 何らかの原因で注文者にケガをさせた

※全てのケースに適応される訳ではありませんが❷❸のトラブルに関しては、バイク・車でも適応される可能性もあります。

▲こういったトラブルに対して、補償を受けることができます。

繰り返しになりますが、事故に対しての補償は、自転車での配達のみが『あんしん補償Basic』の対象となります!

補償金額が低め

無料で加入できる補償としては、とても優れた内容ですが、有料で加入する任意保険と比較してしまうと補償内容は弱い印象となるのは事実です。

ただし、現在は出前館の用意されている『最大1億円の賠償保険』がありますので、他社の配達などで注意して方が良いかもしれません。

フリーナンス専用口座の利用が必要

フリーナンスあんしん補償Basic』を利用するにあたって、フリーナンス口座への入金が一定期間確認できないと補償を利用できなくなってしまいます。

そうなると

  • 会員ステータスが「休止中」という状態に変更される
  • 休止中はあんしん補償は適用されない

こういった事から、継続して、フリーナンス口座を通してのやりとりが必要になります。なお、口座への入金は『事業収入』だけの利用になる点にも注意しましょう。

  事業所得とは、個人が営む事業から生じる所得のことです。

補償の適用は翌月15日以降

フリーナンスに申し込んでから『フリーナンスあんしん補償Basic』が適用されるのは、翌月15日~になりますので、その間の事故に関しては補償されませんので注意しましょう。

こういったリスクを回避するには、補償の対象期間になってから配達を開始した方が安心かもしれません。

バイクでの配達は『任意保険』に加入しよう

フリーナンス+出前館

残念ながらフリーナンスの『フリーナンスあんしん補償Basic』は、バイクに対しての補償は適応外となります。なので、別途の任意保険を用意する必要があります。

配達業務をおこなう上で、必要となる損害賠償保険は

業務外の保険待機中など
業務中の保険配達中

▲上記の内容をカバーできる任意保険を検討しましょう。

出前館におすすめな任意保険については、別の記事で詳しく解説していますので興味があったら見てみて下さい。

出前館におすすめな任意保険

ただし『誤って店舗の備品を破損してしまった』『誤ってお客様に怪我をさせてしまった』など、ケースによっては損害賠償補償が適応される場合があります。

フリーナンス『あんしん補償Basic』の登録方法

フリーナンス+出前館

ここでは、実際にフリーナンスに登録する方法を見てみましょう。基本的には、WEBサイトの案内通りに進めていけば問題ありませんが、念のため登録の流れを解説していきます!

フリーナンス登録の流れ
STEP

公式サイトから申し込む

STEP

パスワードを設定する

STEP

電話番号を設定する

STEP

『ご利用者様情報登録』をする

STEP

銀行口座情報』を登録する

STEP

『公的身分証』を登録する

STEP

審査結果

STEP

登録の完了

公式サイトから申し込む

まずは公式サイトにアクセスしましょう。サイトに表示されている『新規登録』をクリックして、メールアドレスを入力します。

紹介コード入力欄に『Y81z7L』を入力すれば現金1,000円が貰えます!

パスワードを設定する

メールアドレスを入力した後、すぐにメールが届きます。記載されているURLをクリックしてログインするためのパスワードを設定します。

電話番号を設定する

電話番号を入力すると『認識コード』が届くので、入力欄に記入すると設定ができます。

『ご利用者様情報登録』をする

ここでは、利用者情報を入力していきます。

  • 個人・法人
  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所
  • 業種
  • 業歴
  • 平均請求額
  • 月間売上額

▲基本的にフードデリバリーでは、請求することは少ないですが、念のため1~5万円で記入しておけば問題ないかと思います。

『銀行口座情報』を登録する

ここでは、普段に利用している銀行口座を登録しましょう。新たに開設するフリーナンス口座に入金された事業収入が経由されて、既存で利用している口座に振り込みがされます。

『公的身分証』を登録する

続いては、身分証明書の登録をしていきます。

  1. 身分証明書をアップロード
    顔写真付き)
  2. 顔写真の撮影・アップロード

ちなみに、アップロードできる身分証明書は

『運転免許書』
『マイナンバーカード』
『住民基本台帳カード』
『運転経歴証明書』

これらの中から選択して手続きを進めましょう。

審査結果を待つ

ここまでの入力・設定が終わったらフリーナンスの審査に移ります。かかる時間は、数分~数時間と状況によって、まちまちなのでお茶でもしながら待ちましょう♪

登録の完了

審査に通ると、登録したアドレスにメールで連絡が届きます。これでフリーナンスの『フリーナンスあんしん補償Basic』を利用できる環境が整いましたが、実際に補償が有効になるのが翌月15日~になるので気をつけましよう。

『フリーナンス登録方法』を詳しく見る

無料で補償を受けられます!

最高5,000万円の損害賠償される

紹介コード入力欄に『Y81z7L』を入力すれば現金1,000円が貰えます!

ちなみにUber Eats(ウーバーイーツ)にはどう?

フリーナンス+出前館

フリーナンスのあんしん補償Basicは、もちろんUber Eats(ウーバーイーツ)にも活用できます!事故の補償は、自転車の配達のみ適応ですが、Uber Eats が用意している『配達パートナー向けサポートプログラム』の補償とプラスできるので、筆者は利用しない手はないと思っています。

無料で加入できて、万が一の時にサポートしてくれますので、とりあえず加入しておいて損はありません!

まとめ

フリーナンス安心補償

無料で登録できて、配達中の事故を補償してくれるフリーナンスのあんしん補償Basicについて解説してきました。

フードデリバリーで配達するなら、とりあえず加入しておいて損するコトはありません!

無料で補償を受けられます!

最高5,000万円の損害賠償される

紹介コード入力欄に『Y81z7L』を入力すれば現金1,000円が貰えます!

フードデリバリーおすすめグッズ

便利なグッズを紹介中♪タップでご覧ください